美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

PMS/PMDD/うつ病のはじまり③

 

久しぶりの更新です。

 

前回は、病院を受診するまでのことを書いたので、今回は私がピルと漢方での治療をはじめてからうつ病になるまでのことを書こうと思います。

 

まず漢方は一日3回、食後に飲みはじめました。

ピルは毎日忘れないように夜寝る前に飲む事にしていました。

お医者さんにはごく稀に副作用で血栓になる方がいるので、水分を小まめに取ったり、長時間座っている時は少し足を動かすなどするように、と忠告を受けました。

少し怖いなと思いながらも、毎日欠かさずにきちんと飲んで休養を取りました。

薬だけに頼るのも体に良くないと思ったので、生活リズムを崩さないように早寝早起き、三度の食事、程々の運動を心掛けました。

私は勝手にこれで解放されるものだと思っていましたが、期待は裏切られ、日に日に体は弱っていきました。

まずは、吐き気と気怠さと異常な憂鬱感で食欲が無くなっていきました。

頑張っても、一日一本、小さな紙パックの野菜ジュースを飲めれば良いほうでした。

それでも、薬を飲む事は元気になるためだし、副作用に慣れるのに3ヶ月はかかると言われたので、とにかく私は耐え続けました。

しかし、食欲は落ちる一方、気持ちは今までに無いほど情緒不安定になり、今までの自分がいなくなってしまったかのような感覚でした。

副作用に耐えられず、不眠症気味だった私は頓服薬として、睡眠薬も処方してもらっていました。

少しでも落ち着ける空間を作ろうと、ハーブティーやアロマなんかも試してみました。

これは、軽い症状の時には個人的には結構落ち着けたので今現在も続けています。

ただ、軽い症状の時より重い症状の時がだんだんと目立っていきました。

今まで、自分の中で消化できていた不安や不満が大爆発をし、自分で自分をコントロール出来なくなりました。

あの時の私は例えるのであれば、まるで〝癇癪を起こした子供〟です。

怒れば物に当たり散らし、悲しくなれば泣き喚き、周りの人にかなりの迷惑を掛けましたし、部屋もぐちゃぐちゃになっていきました。

信用していた人にも愛想を尽かされる程でした。

「そりゃそうだろ…」と今は思える余裕が出来ましたが、あの時の私にはその事が相当なショックでした。

一番頼りたかったし、一番理解して欲しくて、信用していた人だったので、もうその人に愛想を尽かされた私は生きている意味がないと思ったのです。

その後、記憶が無くなるほどのお酒と睡眠薬を飲みました。

何度も自殺をしようとしました。

 

私の体調が最初から良くなかった事と、ピルが合わなかったという事実が重なり、私の生活、人間関係、自分自身、全てが壊れていったのです。

そんな時間を繰り返しながら、ピルを3ヶ月飲み続けた結果は、予想通り私には合わなかったのです。

あんなに苦しい時間を耐えたのに…と私は絶望しました。

その後、漢方薬と頓服薬の抗不安薬睡眠薬で治療をする事になりました。

ですが副作用が消えても、精神状態は一向に回復せず、私は生理周期に限らずうつ状態が続いていったのです。

生理周期になると特に酷くなります。

そんな私は周囲の人には一見置かれ、常に部屋で一人ぼっちになりました。

 

なりたくて、こんな自分になったんじゃないのに…。

治したくて、薬を飲んだのに。

今まで、我慢してきた事、誰かにわかってほしい。

 

色んな気持ちを、誰にも伝えられないまま私は通っていた病院を婦人科から、メンタルクリニックに変えました。

そして、とうとうそこで【うつ病】と診断されました。

 

これが、私がPMSからPMDDになり、最終的にはうつ病になった理由です。

今言える事は、あまりにも酷い副作用が出た場合、早めにやめた方が良いという事です。

治療している本人は、自分の事で一杯になり気づけない事もあるので、周りの人が気づいて止めてくれると助かると思います。

私が言うとわがままに聞こえてしまうかもしれませんが、あの時一番必要だったのは周囲の認知と、理解だったのかもしれません。

自分でも自分の状況を理解できずパニックを起こしている感じだったので、とにかく私は責める言葉より…「大丈夫」「これは病気のせいだから」と言う言葉が心の底から欲しかったです。

ネットで落ち着く言葉を調べた上で、そう思いました。

周りの人もきっと、身近な人がこんなに豹変してしまったら戸惑うのは当たり前でしょう。

ですが、第三者の目線で冷静に見てくれる事が何よりもの支えになると思います。本人は、元気になる事に必死だと思うので、ただ見守ってくれることが幸せなんです。

私は普段と変わらない光景が、この時は希望に思えました。

 

今回も長くなってしまいましたが、うつ病になってからの話は次回にしようと思います。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

闘病ブログ/美月