美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

わがままと自己主張の違いとは?PMS/PMDD/PMDD/うつ病

 

久しぶりの更新になってしまいました💦

ブログを書くのも結構な気合いが必要ですね…。でも書きたい時に書きたい事を書く!をモットーにブログを始めたので、どうぞあたたかく見守って頂けたら幸いです。

 

今回のテーマは「わがままと自己主張の違い」についてです。

以前、会社をいつ復帰するか、どうやって復帰するかについての面談を部長として言葉でフルボッコにされました。挙げ句の果てには1月に根性で復帰できなければクビを切るしかないという結論になってしまい、メンタルはぐちゃぐちゃになりました。

ですが、その話をメンタルクリニックの先生に相談した所もっと他に病気の理解がある人はいないのかという話になり、私は時々連絡をさせて頂き体調をいつも気遣って下さっていた代表取締役の方に部長とは別に改めて面談がしたいと申し出る事を決意しました。

何故でしょうか…いつもの私ならもう嫌だとなって、逃げ出すのですがお医者様のカウンセリングのお陰かとても前向きに強気に物事を捉えていました。

もしかしたら、Twitterでフォロワーさん達が背中を押してくださったお陰が一番大きいかもしれません^ ^

あとは、部長に言われた言葉が悲しみからどんどん悔しさや苛立ちに変わり、辞めるなら自分の意思を上の人に伝えてから辞めてやると怒っていたからだと思います💦

 

そして今月頭に取締役の方と面談をしてまいりました。カフェの隅っこの席で、とても話しやすい場所でした。

人の目にあまりつかない場所を選んで下さった時点で、取締役の心遣いに感謝しました。

話したい事は絶対に何一つ忘れたくなかったので、前日に徹夜してメモ書きをして持っていきました。

しかしお会いしてすぐに面談に入るのではなく、最初はご飯を食べながら映画の話なんか他愛もない話で私をリラックスさせて下さいました。本当に細やかな心配りのできる方で、心の底から感謝をしました。もちろん緊張はありましたが、トラウマになっていた面談なのに恐怖感はそのときには全く感じませんでした。

 

そしてここから本題に入ります。

まず取締役の方は「まず美月さんのメモしてきた話を全部聞かせてくれる?」と仰いました。

私はメモに書いた以下のことを全て話しました。

 

▪️私の現状の体調

▪️医師ですら完治を判断するのは難しい事

▪️タイムリミットまでに復帰する事に確信が持てない事

▪️復帰してまた駄目になってしまった時の不安と申し訳なさ

▪️辞めたくない気持ちと退職の二択で悩んでいる事

▪️部長の言葉で悪化してしまった事

▪️復帰した時、仕事量や社内の対応で悪化の可能性も好転する可能性もあると医師に言われた事

▪️完全復帰ではなくリハビリ復帰は不可能なのか…

 

今見返すととてつもなく厚かましいですね…。

ですが私が不器用な言葉で話している間、取締役の方はうんうんと相槌を打ちながら、真剣に目を見て話をしっかり聞いて下さいました。

 

何度も行ってきた面談でも、病院でのカウンセリングでも、本音を隠して本当の事を隠して話してしまう癖が私にはありました。

それはその場に行くまでは決意していた内容でも、なんだか大丈夫と言わないと相手に申し訳なくなってしまうからです。

でも私はそのせいで何度も後悔をし、空回りをしてきました。だからこそ、今回の面談では厚かましく我儘だったかもしれませんが、本当のことを全て話しました。

それで受け止めてもらえなくてもいいやと思っていたからです。ただ私のつよがりではなく、本心と現状を知って欲しかったのです。もちろん会社への感謝の気持ちも同時に伝えました。

 

すると、なんと条件を全てのんでくださったのです。その日クビを覚悟で向かった面談でした。それなのに、そこまで理解を示してもらえてなんだかとても申し訳なくなってしまいました。仕事については、3月まで休職をし、4月から復帰予定となりました。復帰の際はリハビリ形式となりましたが、ケジメとして自分の中で回復の兆しと医師の許可が3月までに得られなければ退職するという約束をしました。これは私自身が納得するための約束です。

部長の発言や付き合い方については、取締役の方も「病気を根性論で話すの確かに違うよね。今みたいに何か気になる事があったら相談してくれる?そしたら美月さんと部長が衝突しないようオフィスの席を変えたりっていう工夫は僕が出来るから。」と仰って下さいました。

このお言葉は本当にどん底だった私の気持ちを救って下さいました。とても有り難く、涙が出そうでした。これで復帰した時の不安事も一つ軽減されました。

 

私は今まで会社にしがみつき、必死になり過ぎてしんどくなっていました。いい子と思われたい、人に悪く思われるのが怖くて必死に振舞っていました。

でもそれはもうやめました。病気になって、フォロワーさん達と話していて、色んな人と関わってみて、悩んでみてやっと気づけたのです。

例え誰かには嫌われても、誰かを失っても、自分をもっと大切にしなければいけないという事です。

ただ人を傷つけるだけの意思表示は我儘です。

 

でも、自分の心身の健康を保つため、大切な人達を安心させる為の意思表示は重要な自己主張だと学びました。

 

これは個人的な学びなので、正解はなく人それぞれだと思いますが、私はその答えに辿り着きました。これからの私生活でも、仕事復帰した時も〝自己主張〟を大事にしていきます。

 

そんな気づきを記録するためのブログでした。

 

まずは休職期間の3月まではしっかり自分と大切な人達と向き合って治療に専念しようと思います。

これからも自分との葛藤を記録していき、完治した時にブログを読み返して、こんな時もあったなと笑える日を迎えたいです。そしてこのブログが同じ病気の方の何かのヒントになってくれたら、病気を経験した上でそれ以上の幸せはありません。

今回も長文ブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました^ ^

 

また気まぐれな更新にはなりますが、よろしくお願いします。

 

 

◼︎美月/Twitter

pms_pmdd00

 

 

 

 

闘病ブログ/美月