美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

動物の癒し効果【PMDD/うつ病】

 

 

皆さん、こんにちは美月です。

 

 

今日は精神疾患に、動物との触れ合いは効果的だ、と実感した時のお話をしようと思います。

 

 

〝アニマルセラピー〟とよく耳にする言葉だと思います。

 


私は元々生き物が大好きで、セキセイインコや猫や金魚、メダカや亀や犬を育てていました。

 

 

 

今も自宅には猫とセキセイインコと金魚、メダカがおります。

 

 

 

うつ病の症状が強く何もできない時期、自分の事は疎かになっても、その子達の世話だけは頑張る事ができました。

 


お世話をした後には達成感と、その子達に自分は必要とされている気がして、生きていて良いんだ…という気持ちを覚えました。

 

 

 

少し軽い運動が出来るようになった頃、お付き合いしてる方が牧場や、動物園に連れて行ってくれる様になりました。

 

 

 

動物たちと触れ合いながら、お散歩もできるので一石二鳥のイベントでした。

 

 

 

すると、何があっても動かなかった感情が少しずつ〝癒し〟という気持ちを感じられる様になったのです。

 

 

 

動物たちの嘘のない反応や仕草、自然に囲まれた環境でお散歩しながら色んな動物たちに会う為に、日の光を浴びて歩く。

 

 

 

その全てがとても効果的だったんだなと、今では実感しています。

 

 

 

私のうつ病の回復はそれがきっかけの様に今では思っています。

 

 

f:id:butamiluku:20240422134554j:image

 

 


今でもうつ状態の時は、ペット達といつも以上によく触れ合うようにしています。

 


ペット達のお世話も日課になっています。

 


その日課が、私にとっては宝物で、大切な時間なのです。

 

 


ぜひ、お天気の良い日には動物園や牧場に足を運んでみて下さい。

 

 

 

楽しく幸せな気持ちでお散歩ができると思います。

 


特に生き物が好きな方にはオススメの療法です。

 

 

 

私はこうして動物たちに救われました。

 

 

 

 


たくさん歩くことになると思うので、その際にはぜひスニーカーで足を運んで下さいね。

 

 

私はいつもお気に入りのコンバースのスニーカーで出掛けていました。

 

スニーカー

 

 

 

お気に入りの靴を履くのもまた、モチベーションを保つ為の一つの方法ですよね。

 

 

 


今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 


■@mi_ay1130