美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

うつトンネルで見つける幸せ【PMDD/うつ病】

 

こんにちは、美月です。

 


今日は苦しい時にこそ発見があるという事をお話ししていきたいと思います。

 

 

辛い時、苦しい時、悲しい時…

何をしたら良いか分からなくなりますよね。

 

 

そんな時は、自分の好きな事、気持ちが楽になる事を紙に書き出してみて下さい。

 


その中から、今できそうな事を選んで実行してみるのです。

 


例えば〝寝る事〟だとしたら、リラックスできるようにホットアイマスを付けてみたり、アロマを垂らしてみたりしてから寝て下さい。

そうすると、起きた時には寝る前より気持ちが整理されてる事が多いです。

 

 

私の場合は〝散歩〟です。

 


良い天気の中、散歩をする事は気分転換になります。

心地よい風を体に受けて、歩きながら好きな動物を探すのです。

良く見つかるのが、鳥や猫。

散歩中に、動物達を見つけることが私の楽しみです。

 

f:id:butamiluku:20240314085058j:image


そんな事をしていると、帰った頃には気持ちは少しスッキリしていて、うつトンネルに光が差すように感じるのです。

 

 

 

辛くて何もできない時は、とにかく寝ましょう。

何かできる余裕のある時は、自分がリストアップした中から何かをしてみましょう。

 


もがいてみると意外な発見があったりします。

幸福感がアップして、一歩前に進めます。

 

 

 

少し休んだら、行動する事も大切です。

 


辛い時こそ、幸せを見つけに行きましょう。

 


うつトンネルは永遠に感じるけれど、決して永遠ではありません。

出口は意外とすぐそこにあったりします。

 

 

 

皆さんが一刻も早く、トンネルを抜けられるよう願っています。

 


私も毎日少しずつもがいて、抜けられる様に頑張ります!

 

 

 

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

■X→mi_ay1130

 

■安眠グッズ↓

 

・ホットアイマス

 

・アロマオイル(ラベンダー)