美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

自分を受け入れてみる【PMDD/うつ病】

 

 

皆さん、こんにちは美月です。

 

 

今回は、時々は自分を受け入れてみようという事をお話したいと思います。

 

 

私は、つい自己否定をしてしまいます。

出来ない事ばかりに目を向けて、自分を責めて、落ち込んでばかりです。

 


そんな時、色々な病気に関する動画を見てきてふと思ったのです。

 

 

 

できない自分を受け入れる事も大切な事なのかもしれないと…。

 

 

f:id:butamiluku:20240423164135j:image

 

 

今日はこれができなかったけど、仕方ないよね、まあいいよね、と自分を許す事も大切だと気が付きました。

 

 

 

反省には次こうしよう!という改善の余地や意味があるけれど、自己否定は何の役にも立ちません。

 

 

 

寧ろ自らを滅ぼす一方なのです。

 

 

 

出来なくても他にできる事を探してみたり、駄目な一日だったけれど、その中の小さな幸せを探してみたり…

 

 

 

そういう努力が私には必要なんじゃないかと思いました。

 

 

 

そうすると、少し苦しさが半減していくのが分かりました。

 

 

 

今日は駄目だったけど、元気になったらまた頑張ろう。

 


これでいいじゃないかと思うのです。

 

 

 

そんな事を半身浴で汗を流しながら、ぼーっと今考えていました。

 

 

 

お風呂でぼーっとする時間、大切ですね。

 

 

 

皆さんもぜひ、自分と向き合う時間、つくってみて下さいね。

 

 

 

■オススメのバスソルト

 

 



 

 

 


何かに囚われずぼーっとする時間にお風呂は最適だなと実感しました。

 

 

 

そんな一日の始まりです。

 

 

 

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

■@mi_ay1130