美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

動物の癒し効果【PMDD/うつ病】

皆さん、こんにちは美月です。 今日は精神疾患に、動物との触れ合いは効果的だ、と実感した時のお話をしようと思います。 〝アニマルセラピー〟とよく耳にする言葉だと思います。 私は元々生き物が大好きで、セキセイインコや猫や金魚、メダカや亀や犬を育て…

生理前の困った症状【PMDD/うつ病】

皆さん、こんにちは美月です。 今回は生理前の不調についてお話したいと思います。 まず、簡単にイラストにまとめてみました。 主にこれらの症状が、私は現れます。 何かしようと思ったり、しなければいけない事があるのに、頭がぼーっとしてしまって、更に…

いつも通りの日常【PMDD/うつ病】

皆さん、こんにちは美月です。 今日は私のいつもの日常についてお話したいと思います。 朝起きたら、まずは日光浴の為にカーテンを開けます。 部屋が明るくなると、朝が来たんだなぁとしみじみ実感します。 そして晴れていると心が少し元気になります。 それ…

調子の悪い日があってこその幸せ【PMDD/うつ病】

皆さん、こんにちは美月です。 病気に罹患していると、調子の良い日より格段に調子の悪い日の方が多くなりますよね。 何日も何日も調子の悪い日が続くと… 自分が悪いんじゃないか? 怠けているだけなんじゃないか? これは甘えなのかもしれない… そんな風に…

ずっと頑張る事はできない【PMDD/うつ病】

皆さん、こんにちは美月です。 どんなに頑張っても、努力を積み重ねても、なかなか結果に繋がらない事ってありますよね。 私はそれが闘病生活だと思っています。 寛解する為に、病気に良いと言われてることを積み重ねていきます。 日光浴に散歩、筋トレ、ホ…

一人で居たい、でも寂しい【PMDD/うつ病】

皆さん、こんにちは美月です。 今回は私が生理前によく起こる現象についてお話ししたいと思います。 生理が始まる10日〜7日前くらいから、私はPMDD期間に入るのですが、その途端に誰かと関わる事が苦痛になってしまうのです。 誰にも会いたくない。 誰とも話…

日常的な幸せ【PMDD/うつ病】

皆さん、こんにちは美月です。 今回は当たり前になっている日常の中から、小さな幸せを見つけていこうというお話です。 私自身、悪い事や辛い事にばかり考えが囚われてしまって、日常にありふれた幸せに気がつけない時がほとんどです。 そんな時だからこそ、…

不眠と過眠【PMDD/うつ病】

皆さん、こんにちは美月です。 今回は睡眠についてお話したいと思います。 ちなみに、最近の私はもっぱら過眠です。 生理前のせいもあってか、この春の気候のせいか、寝ても寝ても寝足りない… なんだか気力が湧いてこないで、寝てばかりいます。 そんな自分…

朝と夜で別人な私【PMDD/うつ病】

皆さん、こんにちは美月です。 今回は朝と夜で、まるで別人のように心模様が変わってしまう事についてお話ししたいと思います。 個人的な感覚なので、他に同じ方がいらっしゃるか分からないのですが… 朝はお日さまも出ていて、セロトニンの分泌ができたり、…

心と天気の連動【PMDD/うつ病】

皆さん、こんにちは美月です。 今回は心と天気はよく連動するなと実感したので、その事について書いていきたいと思います。 まず晴れの日は、朝カーテンを開ければ日光浴ができます。 少し頑張れはお散歩にも行けます。 お日さまの光を浴びて、セロトニンを…

自分が自分を一番嫌い【PMDD/うつ病】

皆さんこんにちは、美月です。 今回は誰かに何かを指摘された時、それは自分が一番よく分かってるんだという事をお話しようと思います。 病状が悪い時、つい少しの事で悲しくなって泣いてしまったり、少しの事で苛立って怒ってしまったりしませんか? 私は病…

私の活性化ルーティン【PMDD/うつ病】

皆さんこんにちは、美月です。 最近寝たきりで、あまり動けていない… 気持ちに一区切りつけたい! 今回はそんな時に自分を活性化させる為の、私のルーティンをご紹介したいと思います。 ※最初の注意書きなのですが、これは調子の悪い時には決してやらないで…

気圧に左右される心身【PMDD/うつ病】

皆さんこんにちは、美月です。 なんだか調子の悪い時、ありますよね。 そういう時は大抵、気圧の変動が関係してる事が多くあります。 「頭痛ーる」というアプリで毎日の気圧をチェックできるのですが、調子の悪い時に見てみると大抵気圧が〝警戒マーク〟にな…

ストレス軽減方法【PMDD/うつ病】

皆さんこんにちは、美月です。 今日はストレスをいかに軽減するか… 個人的方法をご紹介したいと思います。 ストレス軽減と聞いてまず最初に浮かんでくることが〝ハグ〟です。 私の場合、相手はペット達です。 寝る時に抱きしめるものは抱き枕のぬいぐるみで…

疲れやすく、回復が遅い【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今回は健常だった頃に比べて疲れやすくなった事と、その後の回復が遅くなったという事についてお話ししたいと思います。 病気に罹患する前の私は、どんなに疲れても一晩眠れば回復し、翌日も元気に動ける事が当たり前でした。 何か行…

元気な日、翌日の反動【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今日は元気で調子の良い日の翌日、反動で動けなくなってしまうという、あるあるについてお話したいと思います。 うつ病にしてもPMDDにしても、調子の悪い日が目立ってしまって、不調な時間の方が長く感じてしまいます。 その為か、元…

病気の症状を性格だと思われる【PMDD/うつ病】

皆さんこんにちは、美月です。 今日は病気が性格に異常をきたすという事について話していきたいと思います。 私はうつ病とPMDDに罹患しているのですが、考え方がとてもネガティブです。 他人からかけられた前向きな言葉すらも、ネガティブに変換して受け取っ…

何も出来ない日【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 病気に罹患していると、何も出来ない日は珍しくないですよね。 今日はそんな日の過ごし方と心情をお話ししていきたいと思います。 まず、私が一日寝たきりになってしまう事には大抵、④つの理由があります。 ①前日に活動し過ぎてしま…

光が眩しく騒音に耐えられない【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今日は調子が悪い時に、感覚が過敏になってしまう症状についてお話ししたいと思います。 信号機やテールランプ、ヘッドライトやスマホの画面、部屋の電気がいつもと一緒な光景なのに、やたら眩しく見えてしまう事があるのです。 その…

うつの症状〜会話ができない〜【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 うつの症状がひどい時、人との会話が困難になることがありました。 今でもそれは時々起こります。 今回はその事についてお話ししていきたいと思います。 まず前提として、会話したくない訳ではないのです。 会話したくても、脳が言葉…

ストレス解消!半身浴の効果【PMDD/うつ病】

ストレス解消!半身浴の効果【PMDD/うつ病】 こんにちは、美月です。 今日は私が調子の悪い時、とりあえずこれをやっている、という事を紹介したいと思います。 それは〝半身浴〟です。 バスソルトを入れて汗をかいて、身体を芯から温めます。 丸一日、何も…

ムーミンの絶大な癒し効果【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今日は私の〝癒し〟についてお話ししたいと思います。 うつ病には「それいけ!アンパンマン」のアニメーションが効果的だと耳にしたことがあります。 分かりやすく正義と悪があって、その中でも比較的平和な世界で、優しさに溢れた作…

幸せ探し【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今日は〝幸せ〟についてお話ししたいと思います。 最近の自分は、苦しむ事や不安に思う事が多くて、幸せを感じる事が少なくなっているなぁと感じたのです。 でも、幸せってそこら中に転がっていて、ただ見慣れている景色だからこそ、…

見捨てられる事が怖い【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今日は今の私の、思いのままを書いていきたいと思います。 ちなみに今の私はPMDDの症状がピークに出ている状態です。 今日一日、強い眠気と疲労感、倦怠感、絶望感や希死念慮に苦しめられていました。 そんな時に考えても仕方ない事…

普通じゃない【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 時々、私は健常者と自分を比べては違いを見つけて、落ち込む事が多くあります。 症状が強く出た時には〝普通じゃない〟とそう思います。 他人に言われたこともあります。 お前は普通じゃないと。 だから尚更〝普通〟というものに拘り…

うつ病の症状〜文章が読めない〜【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今回は私が体験したうつ病の症状の一つ〝文章が読めない〟という事についてお話ししたいと思います。 私の趣味は読書です。 本を読む事が好きで、よく読んでいました。 ですが、うつ病に罹患してからは本が読めなくなりました。 本を…

生理前の不調【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今回は個人的に困っている生理前の不調について、書いていきたいと思います。 まず身体的な症状なのですが… ・貧血の様にめまいが起る ・身体に力が入らないという脱力感 ・一歩も動けない程の倦怠感に襲われる ・頭痛 ・身体のむく…

眠れない夜の対処法【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今回は眠れない夜をどう過ごすかお話ししていきたいと思います。 夜眠れないと、嫌な考えがぐるぐると巡り巡って、本当に苦しくなりますよね。 それでまた眠れなくなって、また考えて… そんな繰り返しになってしまいます。 そんな夜…

うつトンネルで見つける幸せ【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今日は苦しい時にこそ発見があるという事をお話ししていきたいと思います。 辛い時、苦しい時、悲しい時… 何をしたら良いか分からなくなりますよね。 そんな時は、自分の好きな事、気持ちが楽になる事を紙に書き出してみて下さい。 …

拒食と過食【うつ病/PMDD】

こんにちは、美月です。 今回は拒食と過食についてお話ししていきたいと思います。 私は薬の副作用でどちらも経験したことがあり、比較的、軽い症状だったのか改善する事に時間はそこまでかかりませんでした。 まず拒食になった要因ですが、これは抗うつ薬の…