美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何も出来ない日【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 病気に罹患していると、何も出来ない日は珍しくないですよね。 今日はそんな日の過ごし方と心情をお話ししていきたいと思います。 まず、私が一日寝たきりになってしまう事には大抵、④つの理由があります。 ①前日に活動し過ぎてしま…

光が眩しく騒音に耐えられない【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今日は調子が悪い時に、感覚が過敏になってしまう症状についてお話ししたいと思います。 信号機やテールランプ、ヘッドライトやスマホの画面、部屋の電気がいつもと一緒な光景なのに、やたら眩しく見えてしまう事があるのです。 その…

うつの症状〜会話ができない〜【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 うつの症状がひどい時、人との会話が困難になることがありました。 今でもそれは時々起こります。 今回はその事についてお話ししていきたいと思います。 まず前提として、会話したくない訳ではないのです。 会話したくても、脳が言葉…

ストレス解消!半身浴の効果【PMDD/うつ病】

ストレス解消!半身浴の効果【PMDD/うつ病】 こんにちは、美月です。 今日は私が調子の悪い時、とりあえずこれをやっている、という事を紹介したいと思います。 それは〝半身浴〟です。 バスソルトを入れて汗をかいて、身体を芯から温めます。 丸一日、何も…

ムーミンの絶大な癒し効果【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今日は私の〝癒し〟についてお話ししたいと思います。 うつ病には「それいけ!アンパンマン」のアニメーションが効果的だと耳にしたことがあります。 分かりやすく正義と悪があって、その中でも比較的平和な世界で、優しさに溢れた作…

幸せ探し【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今日は〝幸せ〟についてお話ししたいと思います。 最近の自分は、苦しむ事や不安に思う事が多くて、幸せを感じる事が少なくなっているなぁと感じたのです。 でも、幸せってそこら中に転がっていて、ただ見慣れている景色だからこそ、…

見捨てられる事が怖い【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今日は今の私の、思いのままを書いていきたいと思います。 ちなみに今の私はPMDDの症状がピークに出ている状態です。 今日一日、強い眠気と疲労感、倦怠感、絶望感や希死念慮に苦しめられていました。 そんな時に考えても仕方ない事…

普通じゃない【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 時々、私は健常者と自分を比べては違いを見つけて、落ち込む事が多くあります。 症状が強く出た時には〝普通じゃない〟とそう思います。 他人に言われたこともあります。 お前は普通じゃないと。 だから尚更〝普通〟というものに拘り…

うつ病の症状〜文章が読めない〜【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今回は私が体験したうつ病の症状の一つ〝文章が読めない〟という事についてお話ししたいと思います。 私の趣味は読書です。 本を読む事が好きで、よく読んでいました。 ですが、うつ病に罹患してからは本が読めなくなりました。 本を…

生理前の不調【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今回は個人的に困っている生理前の不調について、書いていきたいと思います。 まず身体的な症状なのですが… ・貧血の様にめまいが起る ・身体に力が入らないという脱力感 ・一歩も動けない程の倦怠感に襲われる ・頭痛 ・身体のむく…

眠れない夜の対処法【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今回は眠れない夜をどう過ごすかお話ししていきたいと思います。 夜眠れないと、嫌な考えがぐるぐると巡り巡って、本当に苦しくなりますよね。 それでまた眠れなくなって、また考えて… そんな繰り返しになってしまいます。 そんな夜…

うつトンネルで見つける幸せ【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今日は苦しい時にこそ発見があるという事をお話ししていきたいと思います。 辛い時、苦しい時、悲しい時… 何をしたら良いか分からなくなりますよね。 そんな時は、自分の好きな事、気持ちが楽になる事を紙に書き出してみて下さい。 …

拒食と過食【うつ病/PMDD】

こんにちは、美月です。 今回は拒食と過食についてお話ししていきたいと思います。 私は薬の副作用でどちらも経験したことがあり、比較的、軽い症状だったのか改善する事に時間はそこまでかかりませんでした。 まず拒食になった要因ですが、これは抗うつ薬の…

コントロールできない感情【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今回はイライラという症状についてのお話です。 最後までお付き合い頂けると、幸いです。 PMDDの期間中、対人関係にトラブルを起こしてしまう程の症状があります。 それはイライラです。 いつもなら笑って受け流せる言葉が、大きな刃…

PMDDの症状が辛い【PMDD/うつ病】

皆さん、おはようございます。 昨夜からちょっとした事でイライラしてしまいます。 アプリで確認したら生理まであと7日。 PMDDの期間に突入していました。 昨日は彼が待ち合わせ時間に20分遅れただけで、どうしようもなくイライラしてしまいました。 その後…

寛解への不安【PMDD/うつ病】

体調には波があります。 良い日があれば悪い日もあるのです。 そんな中、悪い日がいつもより長く続く事があります。 そうすると、自分は一生このままなんじゃないか…と不安になります。 寛解なんて幻に見えます。 寛解なんて絶対するわけないとすら、思えて…

ホメ療法【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今日は褒め療法という治療法についてお話ししたいと思います。 最後までよろしくお願いします! 病気の症状が重い時は、何も出来ないことが当たり前です。 ですが少し回復してくると 誰かの役に立ちたい… 必要とされたい… 何かできる…

絶望的な一日【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今回は病気の症状が酷い時の事を、書いていきたいと思います。 元気な時も時々ありますが、症状が酷く一日寝たきりの日も稀にあります。 ・疲労感 ・倦怠感 ・絶望感 ・希死念慮 これからが一気にのしかかってくるのです。 そのせい…

自己治療【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 以前、病院に頼ってばかりでは寛解しないというブログを書きました。なので、今回は自分で出来る治療について書きたいと思います。 私が病気になってから、一番最初に取り掛かった事。 それは日光浴です。 眠くても、しんどくても、…

療養中の自己肯定感の上げ方【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。 今日は闘病中の、自己肯定感の上げ方を書いていきたいと思います。 自宅療養をしていると、周りに甘えてる気がして、自分なんて何も出来ないと、そう思ってしまいませんか? 誰かの役に立ちたい、必要とされたい。 私はいつもそう思…

完治しない病気【PMDD/うつ病】

こんにちは美月です。 今日はPMDDとうつ病は完治しないという事をお伝えしたいと思います。 あまりにも残酷な現実だと思いますが、安心してほしいのは〝寛解〟はするということです。 うつ病に関しては再発率60%と高く、PMDDと同じ様に患者が上手く付き合っ…

眠れない夜【PMDD/うつ病】

こんばんは、美月です。 今夜は眠れそうにないのでブログを書いています。 なぜか最近眠れない日があるんですよね。 そんな日がこれから増えていかない事を願います…。 眠れぬ夜は「早く寝なきゃ」と焦りがちですが、それはもう疲れるだけなのでやめました。…

オススメのハーブティー【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です*○° 今日はオススメしたいハーブティーをまとめて紹介していきたいと思います!最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。 ①ラベンダーティー [ホワイトデー] 【Amazon.co.jp限定】 リプトン紅茶 カフェインレスティー ラベンダーアール…

映画「夜明けのすべて」感想文【PMS/パニック障害】

こんばんは☆*° 先程、映画「夜明けのすべて」を鑑賞してきました。題材がPMSとパニック障害という事で、予告が出た時からとても気になっていたのです。今期、念願の映画でした。 ーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーー ※以下ネタバレ…

眠れない夜【PMDD/うつ病】

おはようございます、美月です。 昨夜はなぜか一睡もできず、こんな早朝からブログを書いています。 頭の中が活発に動き回っていて、休んでくれない状態にあります。 目を瞑ると、嫌なことを考えてしまうので、ずっとスマホを見ていたのも良くなかったのでし…