美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

健常者と障害者の恋愛【うつ病】

今夜2回目の投稿失礼します。 私はうつ病と月経前症候群を持っています。 お付き合いしている彼は健常者です。 健常者の生活と障害者の生活にとてつもないギャップを感じてしまうのです。 相手には相手の苦労はあるだろうけれど、そこから身動きの取れるのが…

伝わらない気持ち【うつ病】

こんばんは。 一つ言葉にすれば一つ何かが変わるとよく聞きます。 確かにそうだななんて思って試してみた結果いろんな方向に転んだことをここに書きたいと思います。 例えば自分がずっと我慢してた苦しみ。 それを聞いて欲しくて打ち明けたら、明らかに相手…

会話ができない【うつ病】

こんばんは。 今夜は悩みがあって、それについてここに書こうと思います。 それは調子の悪い時に恋人と話す時限定で、声が詰まって出なくなることです。 「うん」と相槌を打つのが精一杯で、それすらできないで無視みたいになってしまうことも多々あります。…

昨日のこと【うつ病】

こんばんは。 今日は昨日あったことを書こうかなと思います。 昨夜は落ちるところまで気持ちが落ちてしまいました。 薬で耐え忍んでいましたが、我慢の限界がきて夜中に一人コンビニまで歩き、お酒を買いに行きました。 お酒で気持ちを濁さなきゃ、生きられ…

私がもし死んだら【うつ病】

今夜2回目の更新になります。 何度も失礼致します。 突然ですが、私はよく自分が死んだ時の想像をします。 希死念慮が強いときなんかは、どうやって死ぬのがいいだろうと考えます。 この思考が普通じゃないことは重々承知しています。 それでも考えてしまう…

薬が効くまでの時間【うつ病】

こんばんは。 今日はお酒を飲んでません。 冷静に考えて今の私にはお金の無駄遣いで、病気にも悪影響なので今日は我慢しています。 でも辛い気持ちを連日お酒で誤魔化していたので、逃げられるものがないってすごく厳しいです。 なので、またブログを書いて…

希死念慮からもがいた結果【うつ病】

こんばんは。 今夜二度目の更新です。 希死念慮から逃れるために私はお酒を飲みました。割とアルコール度数高めのものを2本。 睡眠薬も飲みました。 それなのに全く効きません。 多分体が慣れてしまったのでしょうね…。 気が済まなかった私は過食に走りまし…

病人は病人らしくしなきゃいけない【うつ病】

こんばんは。 今夜は昨夜に比べて気持ち安定しています。 でもそんな日だからこそ考えてしまうことがあって、その事を考えたいのでブログに書こうと思います。 今日は家族と接する時間も多くて、一人でいる時間を減らしたせいか、午前中に散歩をしたお陰かメ…

うつトンネル【うつ病】

こんばんは。 今日も夜になって辛い気持ちが溢れてきたのでブログに書きます。 今日は午前中には何とか起きて、遅い朝ごはんを食べて薬を飲んで、また布団に戻り夕方近くまで眠っていました。 本当に駄目な一日です。 でも朝と昼は割りかし気持ちは落ち着い…

辛い気持ち【うつ病】

こんばんは。 今夜もまた辛い気持ちに負けています。 おまけに希死念慮も少し出てきて、どうしようもないので気持ちを落ち着かせるためにブログに書きます。 今日は低気圧にも負けて、夕方まで寝て過ごしました。 そのあとシャワーを浴びて、買い物に行き、…

お酒と睡眠薬【うつ病】

こんばんは。 今夜は思うことが沢山あって、それが自分の中で溢れてしまってどうしようもないのでここに吐き出します。 私はうつ病になってから、誰かのツイートで〝お酒と睡眠薬を合わせて飲むのは危険〟ということを見て知りました。 どうしようもなく辛く…

人とのトラブル【うつ病】

こんにちは。 今日は朝から憂鬱な状態で、いてもたってもいられずまたブログを書いています。 PMSやうつ病になった頃から、私は人とのトラブルにすごく敏感になりました。 前までは、はいはいと受け流せていた事も受け流せなくなって正面から受け止めてしま…

不安【うつ病】

こんばんは。 前々から不安や焦燥感に駆られることが多く、最近はこうしてブログやTwitterに吐き出さないといてもたっても居られない程です。 なので今夜も書き込みます。 今日は一日中大雨で、気圧も低めのせいか朝寝起きから憂鬱で体もしんどかったです。 …

劣等感【うつ病】

こんばんは。 今夜は少し気持ちがしんどくて、吐き出しておこうと思って書いてます。 私はうつ病だからと、健常者への劣等感を日々感じながら生きてます。 比べても仕方ないのは分かっていても、比べてしまうものですよね。 例えば、調子が悪くてできない事…

希死念慮【うつ病】

こんばんは。 今夜は希死念慮について、なぜそう言う考えに至るのか書いていきたいと思います。 そんな今も希死念慮が強く出ています。 私の場合まず希死念慮を生み出すのは劣等感や、焦燥感、不安感です。 人と比べて、友人はみんな仕事を頑張って趣味まで…

働くということ。【うつ病】

こんばんは。 最近ずっと頭から離れないことがあります。 それが辛くて今夜ここに吐き出そうと思いました。 それは働くことについてです。 私が働かなくなってもうすぐ2年の月日が過ぎようとしています。 最初の半年間は休職扱いだったので就職はしていたの…

うつ病になって出来なくなった事。

こんばんは。 今日は最近感じた不満を書きたいと思います。 うつ病になって出来なくなった言葉って沢山ありますよね。 趣味が楽しめなくなっなり、文字が読めなくなったり、家事ができなくなったり、友人と遊ぶことすら億劫になり、眠ることも食べることも自…

病気になった季節

久しぶりのブログです。 今日も感情に任せて文章を書こうと思います。 もう早い事に今年も5月になってしまいました。 春は苦手です。 入学、卒業、就職…環境が激しか変化する季節で、いろんな思い出がフラッシュバックしてくるからです。 特に就職してから病…

楽しいということ【うつ病/PMS/PMDD】

私は先日、友人と好きなアーティストのライブに誘われ行ってきました。 その日はちょうど低気圧にPMDD期間ということが重なり、約束を守れるかすら心配でしたが、何とか友人と会うことができました。 朝から晩までずっと友人と一緒に過ごしていました。 以前…

回復期【うつ病/PMS/PMDD】

今日は私の病状について書いていこうと思います。 私のうつ病は回復期にあたっていると思われます。 重症だった時は、毎日涙が出て、無気力、希死念慮、食欲不振、寝不足といった症状が全てありました。 まるで生きた心地のしない状態でした。 それに比べて…

カウンセリング【うつ病/PMS/PMDD】

今日はこの間久しぶりに受けてきたカウンセリングについて書こうと思います。 私の通っているところは女性限定のカウンセリングルームです。 男性が苦手な私には有難い、優しくあたたかな雰囲気のある場所でした。 初回カウンセリングを受けてから一年ほど経…

家族【うつ病/PMS/PMDD】

今日は私の家族について書きたいと思います。 私は家族に対して複雑な気持ちを昔から抱いています。 特別嫌いなわけでもないけど、特別好きでもないのです。 好きだけど嫌いとも言えます。 家族の中には寧ろ嫌いに近い存在もあります。 私は長女で、妹と弟が…

自分の足で立つ【うつ病/PMS/PMDD】

今日はずっと溜め込んできた気持ちをばーっと吐き出したい自己満足ブログになります。 最近の私は一人で生活を充実させることができません。 もやもやする嫌な気持ちを紛らわす為に、動けるときはひたすら家事をして、楽しくもないのに時間を潰す為に絵を描…

自分に合った治療法が分からない【うつ病】

私がうつ病と診断されてから一年半が経ちました。 色々な治療や、うつに良いとされるものを試してきて中々寛解しないのが現状です。 そんな中で気づいたことがあり。これから取り組む治療の為に気持ちを整理する為にこのブログを書きます。 うつになった当初…