美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

心と天気の連動【PMDD/うつ病】

 

 

皆さん、こんにちは美月です。

 

 

今回は心と天気はよく連動するなと実感したので、その事について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

まず晴れの日は、朝カーテンを開ければ日光浴ができます。


少し頑張れはお散歩にも行けます。


お日さまの光を浴びて、セロトニンを分泌し、気持ちが前向きになれるのです。

 


おまけに運動もできるので、メンタル的にもとても良い効果が得られます。

 

 

 


一方で雨の日は、カーテンを開けても光は差し込みませんし、朝でも昼でもどんよりと暗いです。

 


雨が降っているのでお散歩に行く気持ちも失せてしまいます。


運動も限られてしまうので、気持ちまでどんよりと暗くなってしまう事が多いのです。

 

 

f:id:butamiluku:20240406172206j:image

 


これは個人的にそう感じたもので、皆さんがそうではないかもしれません。

 

 

ですが、そんな雨の日でもできることを探してみました。

 

 

まずは気分を明るくする為に、柑橘系のアロマを試します🍊

 

 


■柑橘系アロマ(抗うつ作用/リラックス効果)

 


・スイートオレンジ(ストレス軽減/リラックス効果)

 

 

・グレープフルーツ(リフレッシュ効果/脂肪燃焼効果)

 

 

・レモン(心身リフレッシュ)

 

 


それから更に、室内でできる運動をします。

 


ヨガマットを敷いて、ストレッチや筋トレを軽いものからで良いので始めてみましょう。

 

 

 

■ヨガマット

 

 

 

 

最後にプロテインを飲んで終了です。

 


プロテインに含まれるタンパク質にはセロトニンドーパミンを作る上で大切な作用をもたらします。

 

 

 

プロテイン

 

 

 

 

 

この一連の流れで雨の日でも気分を保てる可能性があります。

 

 

 

実際に私は雨の日は、この様な過ごし方をして乗り切っています。

 

 

 

ストレッチや筋トレも優しいものからハードなものまであるので、動画で調べたりして、自分に合うマット運動を探してみて下さいね。

 

 

 

天気に左右されがちな病気だと思いますが、振り回さられてしまうだけでなく、時々抗ってみるのもオススメします♪

 

 

 

その後はとても疲れると思うので、お昼寝推奨です。

 

 

 

 


今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 


■X→@mi_ay1130