美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

朝と夜で別人な私【PMDD/うつ病】

 

 

皆さん、こんにちは美月です。

 

 

今回は朝と夜で、まるで別人のように心模様が変わってしまう事についてお話ししたいと思います。

 

 

 

個人的な感覚なので、他に同じ方がいらっしゃるか分からないのですが…

 

 

 

朝はお日さまも出ていて、セロトニンの分泌ができたり、行動的になれる瞬間が多くあります。


一緒に住んでる家族も起きだすので、一人じゃないんだと思えて、寂しくもないですし、ほっと安心ができるのです。

 


そしてまだ一日、時間がある。

 


その事に余裕すら感じる事ができます。

 

 

 

 


一方、夜です。

どんどんお日さまは傾いて居なくなり、月に変わります。

また明日がやってくるという、謎の不安感に襲われます。

 


そして家族も皆寝てしまうので、孤独で寂しい気持ちと、一人取り残されてしまう様な不安な気持ちに駆られます。

 

 

 

f:id:butamiluku:20240407191144j:image

 

 


この様にして、朝と夜で心模様が変わってしまうことが最近の悩みなのです。

 

 

翌日に予定があれば少しは違うのですが、そんな事はあまり無いので、不安感が強くなってしまうのです。

 

 

 

そんな夜の私の乗り越え方をご紹介したいと思います。

 

 

 

まずは、定番のハーブティーを淹れます。

 

 

 

ハーブティー


カモミール(リラックス効果/安眠効果)

 

 

ルイボスティーオレンジ(心を元気にしてくれる)

 

 

・レモンジンジャー(リフレッシュ効果/血行促進)

 

 

 

 

それから日記を書きます。

 

 

今日の朝から夜までに〝できたこと〟を記すのです。

 


そうすると、今日一日、こんなにたくさんの事ができたんだと自信につながって、前向きな気持ちになれるのです。

 

 

 

もしその〝できたこと〟が少なかったとしても、調子の悪い中これだけの事ができた!と自己肯定感を上げる事ができます。

 

 

 

日記をつける事は、一日の終わりにとてもオススメです。

 

 

 

■日記帳

 

 

 

 

日記に記すことで、自分の心の状態を把握し、頭を整理できるので、私は習慣化しています。

 

 

 

もちろん、無理に続けると嫌になってしまうので、書きたい時に書くだけでも十分です。

 

 

 

そして寝る前にハーブティーをもう一杯飲んで、布団に入ります。

 

 

 

そうすると、そのハーブティーと日記がお守りのような役割を果たしてくれて、少し安心して目を瞑ることができるのです。

 

 

 

 


よかったら皆さんもぜひ試してみて下さいね。

 

 

 

 


今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 


■X→@mi_ay1130