美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

イラスト漫画まとめ①PMS/PMDD/うつ病

 

こんにちは^_^

今回は私がPMSPMDDうつ病になって感じた事や、体験したことを簡単にイラストでまとめてみました。

 

こんな人もいるのか〜

 

自分だけじゃないんだ!

 

こんな事あったな

 

そんな風に気楽に、片手間に読んでいただけたら幸いです。

 

うつ病になるまで」

私の場合は新卒としての入社が病気を引き起こすきっかけでした。

思い返すと、会社はとても良い所で、上司にも恵まれていましたし、自分の好きな世界なはずでした。

ただ私に足りなかったのは今までの人生で身につけてこれなかった〝人に相談すること〟です。全部自分の中で考えて悩み、結果自分を追い込む形でしか物事を整理できませんでした。

f:id:butamiluku:20191002235116j:image
f:id:butamiluku:20191002235113j:image

 

「病院へ行く勇気」

はじめのうち、自分の異変には気が付いているのに周りの言う事を聞かずに否定し続けていました。自分は今まで通りで、まだ働けるし頑張れる…そう信じていたかったのです。

そんな私を母は寄り添うようにして病院へ連れて行ってくれました。今では本当に感謝の気持ちしかありません。

病院に行ってしまえば、その先には新しい道がありました。

真実を受け入れることで、安心することもできます。

f:id:butamiluku:20191002235528j:image

 

「求めてはいけない」

治療を始めて、薬の副作用や病気の症状で何もかも上手くいかない時期が長くありました。

そんな時の私は周りの人に…どうして分かってくれないの!?と頭ごなしに怒ったり、泣き喚いたり、また一人で抱え込むばかりでした。

でも、そんな苦しみは病気になった人にしか分かりません。押し付けたって無意味です。

だからせめて、今の自分がどんな気持ちで何が辛いのか言葉にするだけで、周囲の人との距離が変わっていきました。

気持ちを言葉にする…難しいし、勇気が必要。

でも、何より大切な事だと今は思います。

f:id:butamiluku:20191002235851j:image

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また次回、続きをまとめたいと思います。

twitterではもう少し先まで公開しておりますので、そちらもよろしくお願い致します。

 

 

◼︎美月/Twitter

pms_pmdd00

 

 

 

 

闘病ブログ/美月