美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

停滞する日常【うつ病/PMS】

 

久しぶりのブログ更新です。

先月、PMSの悪化でバイトを1週間程お休みしました。

それを機にピル治療を始めることになり、飲み始めてから1ヶ月が経ちます。

最初はやはり副作用が酷かったなぁと個人的には思います。

主に吐き気と頭痛、情緒不安定などが私の場合はありました。

1ヶ月経った現在は、副作用はあまり目立たなくなってきた実感があります。

まだピルの効果は実感できていませんが、副作用が出たという事は薬が効いている証拠なので、これからも薬を飲み続けて様子を見てみたいと思います。

 

それとは別に、最近は台風の影響もあってか持病の喘息発作を久しぶりに起こしてしまいました。

今月もまた、治療の為に10日程バイトをお休み頂きました。

先月に引き続き今月も…

その事実に職場へは申し訳無い気持ちと、気まずさがあり、自分自身には不甲斐なさと情けなさを感じています。

最近は中々自分が前に進めていない、成長できていないなぁと実感する事が多く、自信を損失しています。

どうしたら良いのかも分からず、出来ることを探す日々です。

とにかく今は体調第一に考えて回復する事に専念しようと思っています。

回復したらまた体力を戻す為にもバイトに復帰して、その日常に慣れることに頑張りたいと思います。

 

ただのバイトなのに、そのフリーターとしての生活も上手くいかない日が続いています。

謎の不安感と、極度に行きたくないという気持ちが強く表れてしまって、出勤が困難になってしまう日が多くあります。

何故そうなってしまっているのか自分でも分かりません。

でもその時とピルの副作用の時期が重なっているので、もしかしたらその影響もあるのかもしれません。

 

体調不良が立て続けに起きたせいか、精神的にも落ち込むことがこの頃は多いです。

成長したい、前進したいという気持ちがある反面、上手くいかない現実に全て投げ出したくなっている自分も居ます。

物事がなかなか上手く進みません。

まさに〝停滞〟という言葉がピッタリです。

焦りや苛立ちもあり、余計に空回りしている様な気もします。

 

とにかく目前の事からコツコツと始めよう…

そう思う今日この頃です。

目標はあまり高いとプレッシャーになり達成できないことが多いので、小さな努力の積み重ねが実を結ぶのだと信じて頑張りたいです。

 

数ヶ月前に、自分を変えたくて新しい事に挑戦しようと思い資格試験の勉強を始めました。

少し前まではそれもやる気に満ち溢れて毎日少しずつ勉強をしていましたが、PMS悪化などが重なってから手付かずになってしまいました。

それもまた自信損失に繋がっているのだと思います。

 

自信を持つこと、努力を続けることって難しいですね…。

でもやってみて駄目ならまた次チャレンジできる事を見つければいいと思って、立ち止まらずにこれもまたゆっくり進んでいけたら良いなと思っています。

 

生きていて、上手くいかない事ばかりです。

そんな中でもなんとか生きていける様に、小さな幸せを見つけて過ごしたいですね。

 

Twitterでも日常的なことをよく呟いているので、良ければ覗きに来て下さいね。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

 

Twitter→mi_ay1130