美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

働かないと生きられない【うつ病/PMS】

 

私は今、実家暮らしで親に支えて貰いながらもフリーターとして働いています。

あまりシフトを入れると体調を崩すので微々たる稼ぎです。

2ヶ月前からそのことに焦りを感じてシフトを増やすことにしました。

すると、毎月の生理がいつも以上に重くなりPMSの症状が悪化し、バイトを休みがちになりました。

職場に迷惑を立て続けにかけてしまったので、店長にしばらくお休みを頂きたいとお願いをして、今は1週間程お休みを頂いています。

そんなお休みも残された時間は3日となりました。

体調は相変わらずですが、このまま休んでいても変わらないので予定通り復帰するつもりです。

家にいる方が気が滅入ったり、生活にメリハリが無いので良くないかもしれない…と実感した1週間でした。

 

ブログを書こうと思ったのも今日、年金の請求書が私宛に届いたからです。

お恥ずかしながら収入に余裕の無い私は免除申請をしていて、それでも毎月指定された額を払うのは厳しいと感じました。

まるで国に働けない者は生きる価値が無い、生きていてはいけないと突きつけられている様な気がしました。

現実は甘くなく、世の中は決して優しくないんだなと思いました。

 

つらいつらいと言っていても仕方ない、今の状況からどう脱するべきか考えて行動しなくてはいけない、自分自身変わる努力をしなくてはいけないとそう気付かされました。

 

自分を変える事は簡単ではありません。

楽な方へと甘えたくなる気持ちに負けないようにして、面倒で大変な方を自ら選ばなければいけないのですから。

それでも努力は簡単には報われないですし、落ち込む要因はそこら辺に転がっていて罠を仕掛けてくる気がします。

ヤケになると分かっていて、その罠に引っ掛かりたくなる時もあります。

病んでいる時が心地よい時もあります。

今がその時なのかもしれません。

正直、前を向いて頑張る気にはなれず寧ろ生きる事に疲れ果てていて、何にも期待も希望も持てないのが現状です。

 

それでも努力はやめません。

毎日できる事は探しています。

気持ちが持たないので何もしないという日を時々作りますが、極力は何かできることを常日頃探して、その時の自分にできることをやってみます。

それが未来に繋がるかは分かりませんが、何もしないよりはマシだと思ってやっています。

 

褒め療法というものを昔やっていて、個人的にはそれを1日の終わりにやると少し救われた気になって、生きる目的を得られる気がしました。

褒め療法とは、その日できた事をどんなに小さな事でも箇条書きにするものです。

例えば…

 

・早起き

・ペットの世話

・散歩

・食事ができた

 

こんな感じです。

そうすると不思議と達成感が得られて、気持ちよく眠れたりもしました。

本当に小さな事で良いので試す価値ありだと思います*

 

話を戻しますが…落ち込む時があっても上手くいかない日が続いても、とにかくどんな小さな事でも変わる努力を続ける事が大切だと今は信じています。

本当にどん底の頃に比べたら、今の私はかなりマシだと思います。

それでもまだ低空飛行ではありますが…バイトができる様になった事は大きな変化でした。

昔の自分にしてみたら夢のまた夢だったので、すごいことだと思っています。

 

諦めない事は時に苦しいものですが、いつか人生の転機が訪れて好転することを信じるしかないので、できる事をコツコツやっていきたいです。

働かないと生きられない現状は大変で中途半端に回復している私には酷な状況ですが…少しでも働ける事に感謝したいと思いました。

世間一般的に言われる〝普通〟というものに憧れを持っているので、その〝普通〟の人でいられる時間を大切にしたいと思います。

もちろんその反動は家に帰ってから襲ってきて、少しパニックを起こしたり、憂鬱感が酷く希死念慮が出たりします。

その普通じゃない自分も含めて自分なので仕方ないのですが、そんな時はちゃんと休息をして自分を癒してまた頑張ろうと思います。

 

ここに書いているほど実際は綺麗じゃないですし、上手くいくわけもないですが、病気を治すには薬だけじゃなくて個人の努力も必要だとこの数年で学びました。

休む事だって一つの努力です。

 

あと3日、私は休んでまた頑張ります。

生きるために働きます。

無理はしない程度に、頑張りたいという意思表示とただただ感情整理のブログでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました*

 

 

 

Twitter→mi_ay1130