美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

復帰からの休職、そして退職。うつ病/PMDD/PMS

 

また久しぶりの更新です。

 

良い報告では無く悪い報告なのですが、以前のブログでお話しした復帰したというバイトを辞める事になりました。

 

辞めると決断するまでに色々な事がありました。

まず、婦人科でPMS月経前症候群)と診断されピル治療をしていたのですがまた症状が悪化しました。

不安になり専門外来で受診すると、PMDD(月経前不快気分障害)だと診断を受けました。

生理前になると仕事に行けなくなる程、精神状態を崩すのはその為だったのです。

 

案の定、復帰したばかりのバイトはまた出勤困難になりました。

私の仕事は接客業なのですが、人と接することがとてつもなく恐ろしく感じてしまい、強い不安に駆られるのです。

それはバイトだけでなく、友人や家族、恋人とすらも関わるのが恐ろしくなる時があるのです。

理由ははっきりと分かりませんが、自分が普通の人と同じ様に振る舞えない事が原因かもしれません。

人目を強く気にしてしまうのだと思います。

それから感情をコントロールできなくなり、パニック発作の様なものを起こして、他人に迷惑を掛ける事がすごく怖いのです。

 

PMDDの治療は、ピルの継続と精神を安定させる頓服薬で行っています。

婦人科と精神科の両方に通い、薬を頂いています。

 

バイトに行けなくなって、また1ヶ月休職を頂きました。

その間、調子の良い日には出勤させて下さったり、至れり尽くせりな対応を職場の方はして下さいました。

その寛容さに、感謝の気持ちしかありません。

 

そして休職期間が終わり、復帰となりました。

それでもまだ精神状態が不安定な日は続きました。

 

希死念慮や、イライラ、突然の悲しみ、孤独感、すぐに涙が出てきてしまうなど…

 

とにかく情緒不安定で、それも誰の前でも所構わず症状が出ます。

私はPMDDと同時にうつ病も治療しているのですが、うつ病の悪化もあり、この様な状態になっているのだと思います。

 

なぜこうなってしまったのか…

 

その原因もはっきりと分かりませんが、半年前に資格取得の為に勉強始め、周りからのプレッシャーもあり、自分を追い詰め過ぎたのかなと思っています。

彼氏が趣味の旅行で遠出し、遠距離になった時の不安もストレスの一つになったのかもしれません。

父親の病気が発覚したことや、家族との諍いがあったことも原因かもしれないです。

 

きっと一つの事ではなくて、色々なストレスが積み重なって今の私に至るのだと考えています。

 

とにかくこれ以上は職場に迷惑は掛けられません。その事がとにかく申し訳ないのです。

なので、心残りや未練はありますが退職という決断をしました。

今月いっぱいで辞める予定です。

 

そのせいもあって自分への自信は損失し、希死念慮が強く出る事が増えました。

 

でもまた、ここで気持ちをリセットしたいです。

出来てた事がまた出来なくなって、とても辛いですが、小さなことでも出来る事からまた始めて行こうと思います。

 

今日は1時間程、散歩をしました。

その後には半身浴をしました。

軽い筋トレをしたり、心に良いことを積み重ねて、また働ける様になりたいです。

 

また気が向いたらブログに記録します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

Twitter→mi_ay1130