美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

治らない【うつ病/PMS/月経困難症】

また久しぶりの投稿になってしまいました。

相変わらず不定期な投稿ですが、開いてくださった皆さんありがとうございます。

 

この頃の私は、今年の6月に入ってから季節のせいか気圧のせいか…多分そのどちらも影響してるのでしょうが体調が下り坂になっています。

どれくらい酷いかと言うと、うつ病になった初期の頃を思い出すくらいです。(最初の方のブログを読んで頂けたら詳しく書いてあると思います)

今は2年半続けていたパートを、短期間ではありますが休職させて貰っています。

その間に、かかりつけの精神科と婦人科に受診してきました。

 

まずは精神科です。

自分の体調をリアルタイムでTwitterに書き込んでいるので、それを見返してみると生理前やその最中が特に荒んでいて、落ち込みも酷い事が分かりました。

その事を先生に伝えたら、婦人科も受診した方が良いと勧められました。

しばらく婦人科にはかかっておらず良い機会だと思い、次の日受診する事を決めました。

 

婦人科に行くと、ピル治療を勧められました。

私のいつかのブログに書いてあるのですが、私は副作用が酷く出てしまいピル治療が合わず漢方に切り替えたという過去があります。

副作用といっても、その同時期にうつ病を発病していたので正直な所うつの症状なのか、ピルの副作用だったのか分かりません。

どちらにせよあまり良い思い出では無いので抵抗はありましたが、日常生活に支障をきたしてしまう程辛かったので再挑戦する事を決めました。

次の月経1日目から飲む物なので、まだ少し先の話ですが不安です。

 

精神でもう何年も前にうつ病と診断されその治療は未だ続いています。

婦人科では月経困難症とPMSと診断され、その治療もこれからまた新たに始まります。

 

精神科と婦人科の両方に通うのは正直しんどいなぁと思ってしまいますし、一度メンタルを壊してしまうと元には戻らないとよく聞きます。

PMSに関しても、今回の病院で薬をうまく使って付き合っていくしか無いと言われました。

私はPMSがある限り、それが足を引っ張ってうつ病寛解しないのだろうなぁと思いました。

 

付き合っていかなきゃいけないもの。

 

そう前々から分かってはいましたが、この状態を死ぬまで永遠に味わっていかなきゃならないと思うと正直嫌になります。

 

一番気にかかるのは仕事です。

私はもうずっとフリーターで、実家暮らしで、両親に支えて貰いながら生きています。

今年で27歳になるのに、本当に情けないと自己嫌悪する日々です。

昔のように働きたくて、正社員に応募してみましたが前のブログに書いたように体調を崩して続ける事ができませんでした。

結局、フリーターに戻って今に至ります。

 

誰しもが一人では生きていけないとは思いますが、私は特に人に頼らないと生きていけないのかもしれません。

でも本当に人に頼る事が嫌で、自立したい気持ちは昔からずっと持ち続けています。

 

ピル治療に今は希望を持ちたいです。

もしこれでPMSや月経困難症が改善すれば今より少しは頑張れる日が増えるかもしれませんよね。

またピル治療を始めたら経過報告もしていきたいと思います。

 

うつもPMSも完璧には治らないという事は絶望的ですが、少しずつ受け入れられるように努力したいです。

 

今このブログを書いているのは夜なので気分が落ち込んでいますが、せっかく頂いた休職期間、しっかり休養して回復したいと思います。

薬に頼る事を一時期拒んだ時期もありますが、今は薬に頼って生きてます。

何かと頼りっぱなしで情けないですが、これもまた治療の一つなのでちゃんと続けていきます。

 

早く、また多く働ける様になりたいです。

 

体力のある、アクティブで、前向きで、毎日楽しめる人になりたい。

 

それが今の私の願いです。

とにかく普通に生きたい。

大切な人に迷惑を掛けず、支えられる側になりたいです。

いつかそうなれますように。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

相変わらず不定期なブログですが、また立ち寄って頂けたら幸いです。

 

それではおやすみなさい🌙

 

Twitter→@mi_ay1130

 

#うつ病

#PMS

#月経困難症