美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

他人への恐怖心【うつ病/PMDD】

こんにちは。

また少し久しぶりの更新です。

 

最近の私は、なるべく早く寛解を目指したくて午前中の散歩や、陽の光を浴びることを意識しています。

今日も近くのホームセンターに散歩に行きました。

 

そこで息苦しさを覚えました。

少し前からあった感覚ですが、人の多い場所に恐怖を感じるのです。

それと同時にとてつもない不安に駆られます。

すれ違う時、距離がやたら近い人はとても怖く感じます…。

自分がどう見られているのか、なぜか怒られるんじゃないか、そんな考えが巡ります。

 

本当なら今日はバイトの出勤日でした。

朝起きて、メイクをして着替えたのに、怖くなって出勤ができませんでした。

接客業故に、人と関わる事は避けては通れません。

働く所を想像して、怖くなって、休んでしまいました。

 

そう思うようになったのはいつからなのか、ハッキリ覚えていませんが、2ヶ月前くらいから人が怖くなりました。

 

時々、家族ですら接するのが辛くなる時があります。

何故そうなってしまったのか考えてみて、心当たりがあるのは…

 

・他人からどう見られているか気になってしまう

・他人が何を考えているのか不安になる

・私なんかと一緒に居させる事が申し訳なくなる(家族や友人、恋人に対して)

・言われたくない事を言われるんじゃないかという不安、恐怖

 

そんな事が浮かんできました。

だからと言って、他者との関わりを経ってしまうときっと逆効果だと思うのです…。

余計に怖くなってしまう気がします。

 

なので外出が怖い時は近場や、人の少ない場所から練習すること。

一人の時間を確保しながらも家族や友人、恋人とも無理のない範囲でコミュニケーションを取るように心掛けています。

 

一番困ったのは働けなくなってしまったことです。

でも今の私だからこそできることがあるかもしれません。

そう信じて、できることを探したいと思います。

とにかく今は休む時間も大切にしつつ、メリハリをつけて頑張ろうと思います。

 

自分の気持ちを整理する為にブログを書かせて頂きました。

最後までお付き合い下さった皆様、ありがとうございます。

 

 

Twitter→mi_ay1130