美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

ストレス解消!半身浴の効果【PMDD/うつ病】

 

ストレス解消!半身浴の効果【PMDD/うつ病

 

 

 

こんにちは、美月です。

 

 

 

今日は私が調子の悪い時、とりあえずこれをやっている、という事を紹介したいと思います。

 

 

 

それは〝半身浴〟です。

 

 

 

バスソルトを入れて汗をかいて、身体を芯から温めます。

 

 

 

丸一日、何もできない日って闘病中はよくありますよね。

 


その中でもお風呂に入るってすごくハードルの高い事だと思います。

 


なので無理強いはしません。

 

 

 

 


1日何もしてないから、疲れてないし、今夜眠れないかもしれない…

 


何か行動を起こしたいな…

 

 

 

そんな時にオススメなのが〝半身浴〟なのです。

 

 

 

正直言って、半身浴は疲れます。

そもそもお風呂自体が疲れるものなのに、そこに更に負荷を掛けているイメージです。

 

 

 

ただ私はそれを天秤に掛けた上でも効果を実感しているので、日常的によく〝半身浴〟を取り入れています。

 

 

 

半身浴は自律神経が整いやすくなるので、ストレス解消の効果があります。

 

 

 

更には身体が良い感じに疲れる上、身体の芯まで温まって安眠効果も期待できます。

 

 

 

不眠症の方にはぜひオススメしたいです。

 

 

 

そして、湯船に浸かっている際にぼーっとする事が大切だと思っています。

 


絶好のデジタルデトックスタイムになるからです。

 

 

 

普段、どうしてもスマホを見続けてしまう気持ち、とても分かります。

 

 

 

ですが、お風呂の時間だけはスマホから離れてぼんやり時の流れを感じます。

 

 

 

その時間がとても大切で、心の休息、脳のリラックスに繋がるのです。

 

 

 

 


ここで注意点が2つあります。

 

 

 

①暑すぎるお湯には浸からない

 

②長風呂をしない。

 大体20〜30分が目安。

 

 

上記の②点です。

 

 

 

20分も浸かる必要も無いかもしれません。

慣れるまでは10〜15分でも十分かと思います。

 


体感的に、じんわり汗をかいてきたなぁ、身体がポカポカしてきたなぁと、のぼせる前にお風呂を出ましょう。

 

 

 

何事もやり過ぎない事が1番大切なので、程々に入浴をしましょうね。

 

 

 

丁度、私も今さっき半身浴をしてきました。

 

 

 

ドライヤーなど全てが終わると、謎の達成感が得られるのですよね。 

 

 

 

不思議と自分、頑張ったなと思えるのです。

 

 

 

身体は芯から温まっていて、寝たくなくても眠くなりますし、心もリラックスしていて緊張が解れています。

 

 

 

半身浴のお供にぜひオススメしたいのが、リラックス効果のあるバスソルトです。

 

 

 

■リラックス効果抜群!バスソルト

 

 

 

 

 


バスソルトが必要無いという方には、アロマスプレーをオススメします。

特にラベンダーの香りは、リラックス効果&安眠効果絶大でストレス解消にはかなりオススメです!

 

 

 

■アロマスプレー

 

①ラベンダー(安眠効果)

 

②オレンジスイート(ストレス軽減、リラックス効果)

 


③サンダルウッド(不安感、緊張感の緩和)

 

 

 

何もできないと思う1日を、何かできた1日に変えてみると、生き甲斐が生まれてきます。

 


しかも、自分の為になる事は、自分を大切にする事です。

 

 

 

毎日、厳しい言葉を自分に掛けてはいませんか?

 

 

 

その気持ちはとても分かります。

私も同じだからです。

 

 

 

だからこそ、こうやって積極的に自分を労る時間、優しくしてあげる瞬間を作ってあげる事が大切なんだと思います。

 

 

 

寛解に向けて、まずは自分を許してあげましょう。

 

 

 

なるべく無理なく自分を大切に、マイペースに闘病していきましょうね。

 

 

 

 


今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 


■X→mi_ay1130