美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

退職/転職のイメージはマイナス?PMS/PMDD/うつ病

おはようございます☀

なぜ今ブログを書く気になったのかは分かりませんが、朝からの投稿を失礼致します。

多分、今日会社の偉い方との最終面談があるからその前に記録しておきたい自分がいるのだと思います。

 

今回は先日上司との面談を終え、その内容をメンタルクリニックの先生に診察含め相談した日のことを記録しておこうと思います。

個人的なテーマは【退職/転職はマイナスなイメージ】についてです。

病気で仕事を辞めること、転職することに負い目や罪悪感を少なからず感じてしまう方は少なくないと思っていて、私もその一人です。上司に病気の事を侮辱されたとしても〝ああ、私が根性がないから病気になった…私が悪いんだ〟という考え方に転んでしまうのです。

だからこそ、今の会社から離れる=逃げる事、負ける事という考えに至ってしまうのです。

そしてその思考をスッパリ切り離して下さったのは、毎度のことメンタルクリニックの先生でした。その日もいつも通り薬や、食欲、睡眠の経過報告のメモを書いて行きました。1つ違う事が書いてあるのは、上司と面談した内容について(前ブログ参照)の相談事を書いたことです。

その事に対して何を言われるのだろう…と不安になってしまい前夜から緊張状態で病院へ向かい、名前が呼ばれるのを待ちました。そして私が診察を受ける番がやってきました。 

私は「話が上手くまとまらなかったので、メモを取ってきました」と紙を差し出しました。

上から順に…

 

睡眠薬の効果

 

抗不安薬の効果

 

精神安定剤の効果

 

④最近出てきた体の痛みについての相談

 

⑤会社面談の内容についての相談

 

といった内容のメモでした。

睡眠も食欲も心の安定も、ストレスになるきっかけさえ無ければ落ち着いてきているらしく、波はあるものの良い経過ということでした。ただ波があるのが気になるのと、体の痛み原因はストレスのため痛みの緩和に繋がるらしく、精神安定剤の量が少しだけ増えました。

 

肝心の会社について、私はメモをもとに面談内容を先生にお話ししました。すると先生は「なんとなく会社側の心遣いというか、配慮が足りない気がするんだよね。完全復帰っていう言い方にもプレッシャーを与えてるように感じるし…。あなたがこの会社にどうしても戻りたいっていう気持ちがあるなら話は変わってくるけど、根性があれば病気が治るという考えの人が社内にいて、与えられる仕事量もどれ程のものか分からないのに、完全復帰して悪化に転ぶ可能性もあるからね…」と言われてしまいました。それには私自身も納得をしていて、頷きました。先生は話を続けました。

「1ヶ月後に完全復帰、それがダメなら2〜3ヶ月後に完全復帰しろっていうのは、医者でも完治を言い切れる病気では無いし、いつどこでまた再発するか、悪化してしまうか分からないから完全に復帰していいとは言い切れない。だからまず、この上司の人よりもっと上の人と面談をしたらまた教えてくれる?完全復帰したとして、会社の人達があなたにどういった対応をとってくれるのか、どんな仕事を与えられるのか、リハビリ期間は本当に貰えないのか…色々相談して決めてきてほしい。前の鬱が酷い時の美月さんには医者として判断させることはできなかったけど、今の落ち着いてきている美月さんならその判断を任せられるし、出来ると思うよ。ある意味で今はすごく良いタイミングで、これからの自分の人生を変えるチャンスでもあるし、自分の生きる環境を変えられるきっかけであって、自分を見つめ直すのにすごく良いタイミングだからね。だからそれは逃げでも負ける事でも無いから安心してね。」

 

メンタルクリニックの先生は私の不器用な言葉に対してそのように仰って下さいました。

私は縛り付けられて血が通っていなかった心が解かれてあたたかくなるのを感じました。

話を聞いていて、また、涙が出そうになりました。私は本当に素晴らしい先生に出会えたんだなと心から感謝しました。

そして、会社の人達と素直にありのままを打ち明ける決心をして、その日の内にすぐ上司に連絡を入れました。

そして、その最終面談の約束の日が今日なのです。

前回と違って優しい方ではありますが、面談というものに恐怖を覚えてしまっていて、とてもこわいです…。

ただ今日の為に沢山考えて書いたメモ握りしめて、しっかり自分の意思を持ち、上手く話そうとするのではなく、気持ちが相手に伝わるように一生懸命お話ししようと思っています。

 

長くなりましたが、今の会社から目をそらす事はいけない事だと思っていました。

それは逃げだと、自分に負ける事だという考え方をしていたからです。でもまさか、病気になった自分を恨んでいた私としては、これがこれからの人生と環境を変えるチャンスだなんてその言葉は衝撃だったのです。

病気になったことが、これからの自分を見つめなおせる良いきっかけだなんて考えられませんでした。

本当にメンタルクリニックの先生にはいつも良い意味で驚かされます。感謝しかありません。

 

今日の面談でどういった方向に転ぶかは分かりませんが…。

私の現状を現実的に考えて、2〜3ヶ月後に完全復帰できます!と胸を張って言い切る責任を持てません。リハビリ復帰の相談を持ちかけ、それがどうしても無理だった場合私は退職をしようと思っています。

前までは会社を辞めてはいけない、と思っていたので選択肢は1つだけでした。でもいまは考え方も変わって、前よりずっと視野も広くなりました。強がり元気を取り繕う癖が私にはありますが、今回だけは本当に大切な決断なので素直にありのままの私で、話したいと思っています。

あいにくの天気ではありますし、若干眠くて頭がぼーっとしておりますが、どんな結果であれ後悔のない話し合いが出来るよう努めようと思います。

 

また次のブログで今日の面談の事は記録しようと思っています。今回のブログで自分の考え方はあってるのか、もっと良い方法があるんじゃないかと現状に疑問や良い気付きが見つかった方がいらっしゃったらとても嬉しいです^ ^

 

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。またよろしくお願いします🌸

 

 

 

◼︎美月/Twitter

pms_pmdd00

 

 

 

 

闘病ブログ/美月