美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

回復期【うつ病/PMS/PMDD】

 

今日は私の病状について書いていこうと思います。

私のうつ病は回復期にあたっていると思われます。

重症だった時は、毎日涙が出て、無気力、希死念慮、食欲不振、寝不足といった症状が全てありました。

まるで生きた心地のしない状態でした。

それに比べて今はお薬のお陰もあり、徐々に食欲が出たり、リズムは悪くても睡眠が取れるようになりました。

すぐ疲れてしまうけれど、動ける日は外出もできます。

本当に時々、楽しいなと思える日も垣間見えてきました。

 

でも、低気圧の日や、生理周期(PMDDの状態)、疲れが溜まった時、理由は色々ありますがそんな時には重症だった時のような症状が現れるのです。

自殺の方法を調べて実行してしまう時もあります。

落ちる時は本当にガクンとどん底に落ちてしまいますが、食欲が無くなったり、眠れなくなったり、涙が勝手に出てきたり、症状がそれぞれ顔を出す時もあります。

そんな状態が続くと、出てくる不安があります。

 

私はただ怠けているだけで病気ではないのではないか…?

 

よくそう悩んでいらっしゃる方を目にすることもあり、私もそのうちの一人です。

でも回復期の症状を調べたらまさにドンピシャで、不安になって主治医に相談してもそれは違うと言われました。

そんな風に確認することを繰り返してやっと「私はいま回復期なんだ」と納得できたのです。

 

不安になったら確認する。

自分が納得できる理由を集める。

 

その二つに一生懸命になった時期もありました。

そして今新たな悩みとしては社会復帰のタイミングです。

私は休職から退職へと進み今は無職で自宅療養中です。

うつ病になって一年半。

まだこれだけしか経ってないと思う程辛い日々でしたし、もうこんなに経ってしまったという焦りと半々です。

そしてその時間の中で変わってこれたのか、寛解してきているのかという不安があります。

社会復帰するにはまだ私生活すらままならず、今復帰したとしてその職場で突然の欠勤を繰り返し迷惑をかけてしまう結末が見えます。

そう思って逃げているだけなのかもしれないとも思ってしまいます…。

こんな風に自分の中で復帰のタイミングが掴めず、毎日とにかくやる事を見つけて、余計な事を考えないように行動して一日を終えています。

騙し騙し生きている感覚です。

一体いつになれば、私はその一歩を踏み出せるのか分かりません。

やりたい事も見つかりませんが…とにかく家を出て一人暮らしして自立したいという目標は昔も今も変わらずあります。

ただ自立心の強さで潰れてしまった部分があるので、今度は自分のやりたい事を明確にすることが大切だと感じています。

 

ぐるぐると悩んでばかりの毎日ですが、今はとにかく私生活をまともに送る事を目標に、病気だから…なんてことは関係なく毎日楽しく生きられるようになりたいです。

時間はかかってしまったけれど、病気の自分を受け入れて、弱い自分を認めてあげて、今年は少し強い自分になります。

 

独り善がりなブログになってしまいましたが、最後までお付き合い頂き本当にありがとうございます。

 

またよろしくお願い致します。

 

 

 

Twitter

@runa_m_y