美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

うつ病になって出来なくなった事。

 

こんばんは。

今日は最近感じた不満を書きたいと思います。

 

うつ病になって出来なくなった言葉って沢山ありますよね。

趣味が楽しめなくなっなり、文字が読めなくなったり、家事ができなくなったり、友人と遊ぶことすら億劫になり、眠ることも食べることも自由がままならなくなります。

 

その中でも私が不満を感じたのは趣味についてです。

私は絵を描くのが大好きでした。

24時間、時間を忘れてずっと描いていられるくらいには好きでした。

でも病気になってからは、時たま描こうと思い立ったと思えば1時間も集中力が持たないのです。

描いていても楽しいと感じられず、苦痛とすら思えてしまいます。

それなのに、それを理解されないのか描きなよとしつこく言われるのはとても苦痛です。

 

自分自身が一番描きたいと願っています。

でもそれが叶わないのが現実です。

いつまでこの状態が続くのか分からないですし、一生このままなのは私も嫌です。

だからと言って無理矢理、趣味を楽しもうと努力すると逆効果になってしまうのです。

ただ何も言わずに見守っていて欲しいのに、描いてみれば楽しくなるかもよなんて、根拠のない無責任な言葉はかけてほしくありません。

 

私の絵を必要としてくれるのは素直に嬉しいです。

ただあまりにもそれが激しいと、描けない自分、楽しめない自分をどんどん追い込んでしまいます。

 

それに加えて最近は、1人でいるのも辛いからと誰かといても、なぜかイライラしたり体がしんどかったりと思い通りにならない自分に腹が立ち、それを八つ当たりしてしまうのです。

 

それを相手に指摘されると、わかっているのに出来ない自分に腹が立ち悲しくなって、希死念慮を感じてしまいます。

 

一人でいるのは辛いけれど、こういう時は一人で耐える他ないのだろうなと感じるこの頃です。

きっと、少し耐えればまた落ち着いてくれると信じます。

なんと言っても今は生理前。

尚更な事だと自分に言い聞かせます。

 

好きな人と楽しく過ごせないって、こんなにも悲しいものなんですね。

 

でもまた落ち着いて大切な人と時間を共有できるように、今はゆっくり一人の時間を過ごしたいと思います。

 

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

 

 

Twitter

@runa_m_y