美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

新しい事を始めるということ。

 

また久しぶりの投稿です。

最後のブログには確か、1年続けたバイトを辞めて転職する事を書きました。

昨年の8月に転職をして、1ヶ月で体調を崩して辞めました。

現在は前のバイト先に戻らせて頂き働いています。

 

まず1ヶ月で辞めるまでの経緯を書きたいと思います。

一度経験のある仕事だったので、内容はとてもやり甲斐のある楽しい仕事でした。

問題を感じたのは人員不足の為、無理なシフト構成でした。

まだ右も左も分からない研修の時点でヘルプとして離れた職場まで出勤したり、そこで従業員同士の喧嘩を目の当たりにしてしまったり、私だけ連勤が続いたり、会社の方針が変わったばかりのせいかギクシャクした人間関係の板挟みになったり、入社早々に人手不足で責任者にならざる終えなかったり…とてもめまぐるしい1ヶ月でした。

その間、まずは肌荒れが酷くなり頭皮が剥がれ落ちるようになり、体の倦怠感や疲労感が増していき、胃を悪くして胃カメラを飲む羽目になったりと、調子を崩しがちになっていました。

これ以上続けたらまた病状が逆戻りしてしまうと危機感を覚えた私は、上司に相談をし、前職であるバイト先の人にも相談をしてフリーターへ戻ることに決めました。

1ヶ月で辞めるなんて職場の人には大変申し訳なかったです。

でもまずは自分の身を滅ぼさない様にと、そういった決断をしました。

今はフリーターですが、無理のない範囲で労働時間を増やして働いています。

 

ただ、これでは以前の生活に戻っただけなので何か新しい事を始めようと思い立ちました。

マイペースではありますが、ある資格を取得しようと思い独学で勉強を始めてみました。

元々、勉強は不得意でしたし、今も好きではありません。

でもこのままでは何も変われないので、今の職場で役に立つであろう資格を取得して、少しでもスキルアップに繋がればいいなと思っています。

きっと取得できたら今よりかは自分に自信が持てるでしょうし、自分を好きになれるかもしれません。

今までまともに勉強をしてこなかったので、勉強にここまで気力が必要なのかと最近ショックを受けています。

日頃から無気力状態にある私にはかなりハードルが高く、既に壁にぶち当たっています。

調子が悪くて勉強できない日が続くと自己肯定感がさがってしまい、できなかった自分を死に追いやる様に責めてしまいます。

この新たな挑戦が逆効果になっていると思う時もありますが、このままの生活をしている方がずっと悪いのでマイペースにやっていくことにしました。

続ける事がきっと大事ですよね…。

 

最近の心境は気圧や天気や季節のせいか、かなりジェットコースターです。

自分に振り回されて疲れる毎日です。

今もさっきまで前向きだった気持ちがもう後向きになっています。

生理前の影響もあるとは思いますが、分かっていても疲弊しますね。

 

何か新しいことを始めるにはエネルギーがかなり必要ですね。

また何かあればブログに書きたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

#うつ病#PMDD#転職#バイト