美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

会話ができない【うつ病】

 

こんばんは。

今夜は悩みがあって、それについてここに書こうと思います。

 

それは調子の悪い時に恋人と話す時限定で、声が詰まって出なくなることです。

「うん」と相槌を打つのが精一杯で、それすらできないで無視みたいになってしまうことも多々あります。

 

頭の中に言葉すら浮かんでこなくて、たくさん話しかけてきてくれるのにそれに対して一々深く考え込んでしまって、応答できません。

 

友人や家族とは、調子の良い時のみ関わっているのでそういった事はあまりないのですが、時々言葉がつっかえてしまう事もあります。

 

ですがやはり主には恋人との会話でなることが多いです。

これは一体何なのでしょう。

喉に何かつっかえたように声が出なくなるんです。

頭も真っ白になって、喋らなきゃと思うほどに苦しくなってしまいます。

そんな失礼な態度を取ってしまう自分が嫌で、人と関わることを避けたくなります。

 

彼の話す内容に自分がついていけてない感覚もあります。

彼は未来や将来に対する話が多くて、でも私は今生きてることに精一杯で、だから聞いていて辛くなる部分もあったりします。

そんな私にポジティブな返答などできるわけもなくて、口籠ってしまうのです。

 

あまりにこの現象が苦しくて、もう会いたくないなぁとすら思ってしまいます。

次の通院ではこの事も相談してみようかなと思いました。

不安な事は相談するべきですよね。

なにか解決策が見つかればいいのですが…。

 

なんだか人と関わるのがしんどいこの頃です。

でも一人でいるといろんな恐怖心がやってきて、気持ちが辛くなって…

自分が我儘で嫌になります。

 

最近はあれもこれも全部生理前のせいにして過ごしています。

相変わらず予定通りにはやってきません。

それもストレスの一つで、過眠にも過食にもなるし、もうてんてこまいです。

 

しばらくは一人で静かにひっそりと過ごそうと思いました。

通院メモを書いて今日はゆっくり休みます。

 

こんな悩みを書いただけのブログに最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 

 

Twitter

@runa_m_y