美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

一人で居たい、でも寂しい【PMDD/うつ病】

皆さん、こんにちは美月です。

 


今回は私が生理前によく起こる現象についてお話ししたいと思います。

 

 

 

生理が始まる10日〜7日前くらいから、私はPMDD期間に入るのですが、その途端に誰かと関わる事が苦痛になってしまうのです。

 

 

 

 


誰にも会いたくない。

 


誰とも話したくない。

 


一人で居たい。

 

 

 

そう思ってしまうのです。

 


f:id:butamiluku:20240413182116j:image

 

 

 

なぜなら、PMDD期はいつも以上に細かい事が気になるので、他人と居てその事にとても疲れてしまうのですよね。

 

 

 

ただ、そのくせ一人になる時間が長くなると〝寂しい〟という感情が湧いてくるのです。

 

 

 

まるで自分だけが違う時間軸に居るような気がして、どんどん置いていかれている様で、怖くなってきます。

 

 

 

他人と一定の距離を保ちながら、一人の時間も作るって難しいですよね…。

 

 

 

なので私は、ひとしきり一人で居る時間を作ります。

 


もういいやと思える程、一人の時間を過ごしたら、誰かと話したいと思えてきます。

 

 

 

そう思えたら、自分からまた他人に歩み寄っていけば良いのです。

 

 

 

無理に他人と話そうとせずとも〝話したい〟と意欲的になれるまでは、一人でゆっくり過ごしましょう。

 

 

 

無理をする事が何よりも良くないのです。

 

 

 

 


一人の時間は気楽でもとても憂鬱です。

 

 

 

甘い物とハーブティーでもお供にして、ゆっくり休みましょうね。

 

 

 

ハーブティー


カモミールレモングラス

 

 

■お菓子

 

 



 

 

 

 

 

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 


■X→@mi_ay1130