美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

ずっと頑張る事はできない【PMDD/うつ病】

 

 

皆さん、こんにちは美月です。

 

 

 

どんなに頑張っても、努力を積み重ねても、なかなか結果に繋がらない事ってありますよね。

 

 

 

私はそれが闘病生活だと思っています。

 

 

 

寛解する為に、病気に良いと言われてることを積み重ねていきます。

 

 

 

日光浴に散歩、筋トレ、ホメ療法、自己記録、自己分析…

 

 

 

それでも調子の悪い日が目立つ事は多く、心が折れそうになります。

 

 

 

ずっと頑張っているのに〝なんで?〟〝どうして?〟と余計に自分を責めてしまいます。

 

 

 

なのでずっと頑張り続ける事はやめましょう。

 

 

 

f:id:butamiluku:20240414175828j:image

 

 


頑張らない日をつくることも大切なんだと思います。

 

 

 

ただ寝ているだけの日があっても良いと思うのです。

 

 

 

調子の悪い日は無理をするのをやめましょう。

 

 

 

極力、自分を休ませてあげる事に専念しましょう。

 

 

 

■オススメのアロマ

 


・ラベンダー(リラックス/安眠効果)

 

 


・スイートオレンジ(ストレス軽減/リラックス効果)

 

 

 


・レモン(リフレッシュ効果)

 

 

 

 

 

■アロマストーン 

 

 

 

 


アロマをおまじないにして、ゆっくり休みましょう。

 

 

 

コンディションが整えばまた、頑張れる日が必ずやってきます。

 

 

 

 


私はPMDD期なんかは、丸三日間寝たきりになってしまう事があります。

 

 

 

その時は心底絶望しますし、焦燥感も強く、自責の念も強いです。

 

 

 

しかし、とことん休んだら四日目には急に散歩に行く事ができたり、気持ちが前向きになったりするのです。

 

 

 

きっと休息が必要な時だったんだなぁと、その時にやっとそう思えるのです。

 

 

 

なので、今何もできない皆さんも、いつか必ず前向きに動き出せる日がやってくるので、安心して休んで下さいね。

 

 

 

 


今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 


■@mi_ay1130