美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

完治しない病気【PMDD/うつ病】

こんにちは美月です。

 

今日はPMDDうつ病は完治しないという事をお伝えしたいと思います。

 

あまりにも残酷な現実だと思いますが、安心してほしいのは〝寛解〟はするということです。

うつ病に関しては再発率60%と高く、PMDDと同じ様に患者が上手く付き合っていくしかない病気なのです。

再発しない為にどうするべきか… それは無理をしない事だと思っています。

 

f:id:butamiluku:20240307093900j:image

 

辛い時こそ焦り、頑張らないと…そう思いがちで、自分に負荷をかけ過ぎてしまいます。

そうするとまた逆戻り。

症状が悪化してしまうのです。

特に夜。

寝る寸前、何もする事がない隙には良くない事を考えてしまって、不安になります。

そうすると眠れなくなって、翌日は寝不足で自分の調子が悪くなってしまいます。

 

薬を処方されてる方は、薬を飲んで寝付けば鎮静が効くので休みやすいかと思います。

薬にも頼りながら、上手く不安な夜を切り抜けましょう。

 

薬の処方が無い方は、どうすれば安心感が得られるのか考えてみましょう。

 

ここで私の安眠グッズを3点紹介したいと思います。

①ホットアイマス

目元が温まると、緊張感がほぐれます。

何も見えない視界の中、呼吸する事にだけ集中しているといつの間にか眠りに落ちているのです。

騙されたと思ってぜひやってみて下さいね。

 

 

②アロマ(ラベンダー)

こちらのラベンダーのアロマは、本当に安眠効果に優れています。

張り詰めた心を解かしてくれます。

枕元に垂らすだけで、心が安らぐのでお試し下さい。

 

③抱き枕

こちらの動物の抱き枕はとにかく可愛くて、部屋に置いてあるだけでも癒されます!

もちろん、抱き心地も抜群です。

人はハグをするとストレスが緩和されるらしいので、ぬいぐるみを抱きしめて眠ると安心感が得られます。

 

以上の③点が私のオススメ安眠グッズでした。

これらを組み合わせると最強かと思います。

 

不眠や不安で悩まれている方へのプレゼントとしてもいかがでしょうか○*°

 

病気との闘い方を探して、病気に負けない様に、無理せず生きていきましょうね。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

■X→mi_ay1130