美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

辛い気持ち【うつ病】

 

こんばんは。

今夜もまた辛い気持ちに負けています。

おまけに希死念慮も少し出てきて、どうしようもないので気持ちを落ち着かせるためにブログに書きます。

 

今日は低気圧にも負けて、夕方まで寝て過ごしました。

そのあとシャワーを浴びて、買い物に行き、帰ってきてまたシャワーを浴びました。

もやもやして、息苦しくて、辛くて、そんな気持ちを流したくて最近は1日二回ほどシャワーを浴びしてしまいます。

その行為にも疲れてしまいます。

それに何回シャワーを浴びたって、辛い気持ちは流れてくれません。

 

朝は絶望感にいっぱいで、昼は憂鬱で、夜は希死念慮

一日中落ちっぱなしですが私は夜が一番辛いです。

多分、気持ちは生きようとしているのに勝手に脳が死にたがるから辛いのだと思います。

 

こういう時、どう過ごしたらいいか分かりません。

酷い時は前のブログにも書きましたが、薬とお酒に逃げてしまいます。

良くない癖です。

でもだからと言って、この気持ちを赤裸々に話す気にもなれません。

 

話したところで何がどうなるんだろう。

その人が助けてくれるわけじゃない。

自分で何とかするしかないんだ。

 

そう心のどこかで思っているから、誰にも話せず抱え込んでしまいます。

でも健常者だった頃から私に足りないのは人に相談することです。

相談してねと言われても、どう頼ったらいいか分かりませんし、あなたに相談してどうなるの?という冷たい自分もいて、結局一人でつぶれてしまうのです。

 

上手い切り抜け方が分かりません。

こうすれば絶対にうまくいくという決まりがあればいいのにと思います。

 

こういう時、辛い辛いと言って泣くことができれば少しはスッキリするのでしょうが、そんな時に限って涙は出ません。

 

だからお酒を飲んで酔って、気持ちを麻痺させたくなります。

正直、お酒を飲んで美味しいと思ったことなんてありません。多分私はお酒が苦手なんだと思います。

でも辛いと頼ってしまう。

それ自体が悪い事だとは思わないけれど、時々飲み過ぎて薬も飲んでしまって周りに迷惑をかけるのが問題です。

でもそこまでしないと私は人にSOSが出せなかったりします。

ある意味すごく甘えてるんだと思います。

助けてくれる人がいるから、どうせ助けてくれるから…と。

 

だったら最初から頼ればいいのに。

でも向こうから気付いてほしいから言わないなんてすごく甘ったれです。

自分でも自分が嫌になります。

 

こんな私でも一つだけ変われたことがあります。

それはリストカットをしなくなったことです。

一年前に保護室に入院して以来、入院がトラウマになってしなくなりました。

手首の傷跡は残っているけれど、新しい傷は増えていません。

その代わりにお酒と薬を飲んでいては、意味ないかもしれませんが、自分を切らなくなったのは良いことなのかなと思いたいです。

 

リストカットみたいに、薬とお酒もいつかやめたいです。

そんな事しなくても、辛い気持ちを乗り切る術を身につけたいです。

前までは、頓服を飲んで、効くまで読書をして気持ちを落ち着かせるという方法をとっていましたが、長くは持ちませんでした。

頓服が効かない時もあって、効いたとしても根強い希死念慮は消えてくれなくて、すごくしんどいのです。

 

これらが全てうつ病の症状なら、本当にどうしようもない病気だなと思います。

全部病気のせいにするのは良くないけれど…

でもそうでもしないと生きられません。

 

うつと診断されるまでは存在し無かった気持ちがあります。

お酒だって飲まなかったし、薬を多量摂取することなんて絶対にしませんでした。

死にたいからといって、実際に死のうとしたりしませんでした。

まるで理性が無くなってしまったようです。

 

こんな状態でリワークに通おうとしてる自分に疑問を抱き始めました。

 

本当に今通うタイミングなのか?

通って悪化したりしないのか…

そもそも行くことができるのか。

 

一歩も進めない自分が嫌になります。

でも希望は捨てたくない自分もいたりします。

絶望感は否めないけれど、もしかしたらと思える気持ちがあれば変われるかもしれない。

希望は捨てないようにだけはしています。

それでなんとか生きている感じがあります。

 

だからこの辛い気持ちも、お酒や薬以外の手段で乗り越えられる日が来る事を願います。

もちろん、願うだけではなくて、自分でも我慢したり努力はするつもりです。

 

あとは、何かを楽しいと思う気持ちを取り戻したいです。

病気になって2年、楽しいと感じる心が欠如している事を実感する日々です。

 

リストカットをしなくなった、薬を多量摂しなくなった。

その二つが今の私の変化です。

 

もしかしたらまたいつか、してしまうかもしれないけれど…

それくらいに自信の無い危ういものですが、変われてると思いたいです。

変わっていきたいですし、変わらなきゃ駄目だよなと思います。

 

一先ず今の目標は生活リズムを戻すこと。

薬とお酒に手を出さないこと。

 

その二つです。

その次にリワークの体験に通うこと。

 

一つ一つ焦らずやっていきたいと思います。

少し気持ち落ち着いてきました。

 

最後までお付き合い下さった皆様ありがとうございました。

 

 

Twitter

@runa_m_y