美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

伝わらない気持ち【うつ病】

 

こんばんは。

一つ言葉にすれば一つ何かが変わるとよく聞きます。

確かにそうだななんて思って試してみた結果いろんな方向に転んだことをここに書きたいと思います。

 

例えば自分がずっと我慢してた苦しみ。

それを聞いて欲しくて打ち明けたら、明らかに相手の態度が変わってしまった時。

ああ、話さなきゃ良かったなと後悔します。

 

逆に、その言葉に理解を示して受け入れてもらえたときには心底話して良かったと思えます。

 

言葉で気持ちを伝えるなんて当たり前なのに、これがすごく難しいです。

ニュアンス一つで受け止められ方も受け止め方も変わってしまうのが怖いです。

 

分かり合えないのも、理解されないのも辛いです。

 

私はこんな経験を繰り返し続けています。

話せばわかってもらえるかもしれないという希望と、ダメだった時の絶望の落差は大きく、苦しいものです。

それでも拗れる前に伝えなければいけない。

そう思って私は話をします。

伝わらないことがほとんどで、私の意見が通ることも少なく悔しくてやるせない気持ちになりますが…。

 

時々やる気喪失して、伝えないで放置することもありますが、その行為は自分の首をどんどん締めていきます。

私の場合はですが、胸の内に秘めて抱えることは辛いです。

でもそれを外に出して拗れるのはもっとしんどかったりして…

 

今まさにその状態で、どうにも上手くいきません。

私はただ私の気持ちを黙って聞いてほしいだけなのに、相手はちっともそれを受け入れてくれなくて。

聞いてほしい相手に話を聞いてもらえないってすごく辛いです。

 

また絶望感に襲われてしまうので、その前に寝てしまいたいと思います。

 

こんな愚痴ブログに最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 

Twitter

@runa_m_y