美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

生理前の不調【PMDD/うつ病】

 

 

こんにちは、美月です。


今回は個人的に困っている生理前の不調について、書いていきたいと思います。

 

 

 

まず身体的な症状なのですが…

 

 

・貧血の様にめまいが起る


・身体に力が入らないという脱力感


・一歩も動けない程の倦怠感に襲われる


・頭痛


・身体のむくみ

 

 

 

まだ生理が始まってもいないのに、この様な症状が起こります。

 


その症状が無い月もあって、大体始まる前の体調でその月の生理の重さが分かります。

 


こんな日はとにかく横になって眠るしかなく、とてももどかしい時間を過ごします。

 


でも、休むには眠る事が1番なので、明日元気に過ごす為だと自分に言い聞かせて眠ります。

 


生理前の症状で〝強い眠気〟もそのうちの1つですね。

なので何時間でも眠れてしまうのです。

 

 

 

精神的な症状も、もちろん同時期に現れます。

 


私の場合、生理前になると私だけが家族や友人、恋人、みんなに嫌われているような気がしてくるのです。

自分が居るだけで鬱陶しがられている、そんな気がしてしまうのです。

 


会話の中でも、ちょっとした相手の言い方や言葉遣い、仕草が癇に障ってしまって、イライラが止まらなくなります。


そのせいで冷たい態度を取ってしまったり、相手によっては八つ当たりをしてしまったり、酷い言葉で捲し立ててしまう事もあります。

 


すると、必ずやってくるのが〝後悔〟です。

 

 

 

なぜあの時あんな態度を取ってしまったのか…


普通を装ってたつもりだけど、不快に思われていないか…


どうしてあんな酷い言葉を発してしまったのか…


あんな小さな事でイライラしたくなかった…

 

 

 

こんな風にして自責の念に押し潰されながら、一人反省会をして、また更に落ち込むのです。

 

 

 

これらの症状は、病院から処方されている薬でも抑えるには限度があって、自分で工夫をして、上手く付き合っていくしか無いのですよね。

 

 

 

私はこういう時期、あまり人と接さないようにして過ごしています。

 


PMDD期間に誰かと過ごして良かった試しが無いからです。

 


この時期はとにかく自分にストレスをかけない様に努めて、リラックスできる時間を増やすことに徹底します。

 

 

 

私が生理前にやっている対処法は…

 

 

 

・神経が昂るのでカフェイン摂取を控える


・食欲増進するのでストレスから自暴自棄になって暴飲暴食しないように、ストレスの無い環境を作る


・バランスの良い食事を心掛ける


・生活習慣を整える


・日光浴をして幸せホルモン(セロトニン)を分泌させる


・身体を冷やさないように半身浴をする


・身体の緊張をほぐす為にストレッチをする


・心身共にリラックスさせる為にハーブティーを飲む

 

 


心許ない工夫かもしれませんが、やらないよりはやった方が気持ちも違います。

 


できる努力はして、あとは時の流れに身を任せ、その時を待ちます。

 

 

 

オススメのハーブティーを載せるので、ぜひ皆さんも試してみて下さい↓

 

■オススメのハーブティー

カモミールティ

(リラックス効果絶大!!)

・ペパーミントティー

(精神を活性化、生理痛に効果あり)

 

・ジンジャ&レモンーティー

(血行促進、抗炎症作用で生理痛に効果的)

 

 


あとは、とことん眠りましょう。

 

 

 

皆さんがPMS期、PMDD期を穏やかに過ごせますように。

 

 

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

■X→mi_ay1130