美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

うつ病の症状〜文章が読めない〜【PMDD/うつ病】

 

 

こんにちは、美月です。

 

 

今回は私が体験したうつ病の症状の一つ〝文章が読めない〟という事についてお話ししたいと思います。

 

 

 

私の趣味は読書です。

本を読む事が好きで、よく読んでいました。

 

 

 

ですが、うつ病に罹患してからは本が読めなくなりました。

本を買う事も減りました。

 

 

 

文章が読めないとはどういうことか…

 


例えるならば、頭にモヤがかかっていて、目に見えてる文章を解読できないイメージです。

その時は本だけでなく、長文のメールなんかも解読不能でした。

 

 

 

好きな事ができなくなるという事は、とにかくショックで、私はとても落ち込みました。

 


このまま一生、本を読める事はないのかもしれないと思ったのです。

 


f:id:butamiluku:20240316185652j:image

 

 

ですが、うつ病寛解へ向かっている時、今なら本が読めるかもしれないと、そう思ったのです。

 

 

 

まずは大好きなムーミンの小説に手を伸ばしました。

すると、以前の様にすらすらと読めるようになっていたのです。

 

■オススメのムーミン小説

 

 

 

〝文章が読めない〟この症状が現れている時は〝休め〟という脳からのサインなのかもしれません。

 


なので安心して下さい。

現在同じ経験をされてる方も、一生本が読めなくなるわけでは無いのです。

 

 

 

しっかり休んで、病気が寛解へ迎えば、また少しずつ読めるようになります。

 

 

 

リハビリとして、絵本や児童書を読む事も良いかもしれません。

 


絵本一冊読めただけでも、自信に繋がります。

 

 

 

簡単なものから少しずつ慣らしていきましょう。

 

 

 

長文のメールで、どうしても返信をしなくてはいけない時には、誰かの力を借りるか、細かく改行して読むと解読できたりするので、オススメです。

 

 

 

病気になると、細かな所でいろんな不便が生まれますが、それに負けじと闘っていきたいと私は思っています。

 

 

 

好きな事は好きなままがいいですよね。

 

 

 

無理のない範囲でまずはリハビリから始めましょう。

 

 

 

必ず以前の様にできる日がやってきます。

 

 

 

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

■X→mi_ay1130