美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

幸せ探し【PMDD/うつ病】

 


こんにちは、美月です。

 

 

 

今日は〝幸せ〟についてお話ししたいと思います。

 

 

 

最近の自分は、苦しむ事や不安に思う事が多くて、幸せを感じる事が少なくなっているなぁと感じたのです。

 

 

 

でも、幸せってそこら中に転がっていて、ただ見慣れている景色だからこそ、見えなくなっているのだなと思いました。

 

 

 

まず、安心して眠れる環境があるってすごく幸せな事だと思うのです。

 

 

 

私はセキセイインコと猫と金魚が家族におりますが、その子達が毎日元気なだけで、すごく幸せな事ですよね。

 

 

 

そこそこ仲の良い家族が居て、連絡をくれる友人が居て、見捨てないで居てくれる恋人が居る。

 

 

 

毎日美味しいご飯が食べられる。

 

 

 

春になったら花が咲いて、夏には花火が上がり、秋は葉っぱが色めいて、冬はクリスマスの可愛い装飾で街が煌めく。

 

 

 

それらはすごく幸せな事だと思うのです。

 

 

 

それなのに私は、毎日毎日、不安や恐怖、希死念慮が強いあまりに全てが霞んで見えてしまうのです。

 

 

 

それら全てを無理に幸せだと思う必要は無いと思っています。

それが負担になって、幸せを嫌いになってしまいたくないからです。

 

 

 

だから今日から毎日少しずつ、小さな事を幸せだと思うように心掛けてみようと思いました。

 

 

 

何かが変わるかと問われれば、それは分かりません。

 

 

 

でも闘病中の身として、できる事は試してみたいですよね。

 

 

 

これを努力と呼べるものかは分かりませんが、いつかその幸せの実感が不安を上回ってくれたら良いな、なんてそう思っています。

 

 

 

 


世界名作劇場の「愛少女ポリアンナ物語」というアニメーション作品で〝よかった探し〟というものが出てきます。

 


よかった!と思える事を少女ポリアンナが日常的に探していて、そのポジティブさが周りの人達に良い影響を与えていくお話です。

 


もちろん、それだけのストーリーではありませんが…。

 


気になった方はぜひご覧になってみて下さいね。

 

 

 

幸せ探しは、なんだかそのよかった探しに似ているなと思って、ちょっとした余談でした。

 

 

 

できることは片っ端からやってみようと思うのです。

 

 

 

皆さんも、自分を卑下する気持ちを、幸せ探しに重心を傾けてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

もちろん、無理のない範囲でやっていきましょう。

負担にならない事が1番です。

 

 

 

私もゆっくり気長に、闘っていこうと思います。

 

 

 

 


今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 


■「愛少女ポリアンナ物語

 

・DVD

 

・小説

 

・原作小説

 

 

 

 

■X→mi_ay1130