美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

日常的な幸せ【PMDD/うつ病】

 

 

皆さん、こんにちは美月です。

 

 

今回は当たり前になっている日常の中から、小さな幸せを見つけていこうというお話です。

 

 

 

私自身、悪い事や辛い事にばかり考えが囚われてしまって、日常にありふれた幸せに気がつけない時がほとんどです。

 

 

 

そんな時だからこそ、見つけてみよう、そう思いました。

 

 

 

例えば以下のイラストの様なことです。

 

 

f:id:butamiluku:20240410114626j:image

 

 

 

辛い時なら何も思えない事かもしれません。

 


でも、よくよく考えるとそれってすごく幸せな事ですよね。

 

 

 

安心して眠れる環境があったり、大切な人が健康だったり、食べ物を美味しく感じたり、景色を綺麗だと思えたり、昨日できなかった事が今日はできたり…

 

 

 

探してみると色々な幸せの形があります。

 

 

 

幸せの基準って、人それぞれ違うので難しいですが、不幸な気持ちの時こそ、身近にある幸せを書き出してみると、想像していなかった部分に気が付けたりします。

 

 

■幸せノート

 

 

 


幸せだと思える事を箇条書きにするだけでも、気づきがあると思います。

 

 

 

それに気が付けただけで、昨日より今日の自分は成長しているなぁと思えます。

 

 

 

 


辛い時にそんな余裕、無い時もありますよね。

 

 

 

そういう時はとことん落ち込みましょう。

 


ひとしきり落ち込んで、泣いて、悲しんで、苦しんで…

 

 

 

少し心に余裕が出てきたら、当たり前の中にある幸せなことを探してみましょう。

 

 

 

自分が恵まれてると思えると、周りの人や環境に感謝の気持ちが湧いてきます。

 

 

 

そうすることで、丁寧に生活ができる日が少しずつ増えてくると思うのです。

 

 

 

自分を変えられるのは自分です。

 


人がくれるのはそのきっかけです。

 

 

 

このブログが誰かのそのきっかけになる事を願っています。

 

 

 

 


今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 


■X→@mi_ay1130