美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

気圧に左右される心身【PMDD/うつ病】

 

 

皆さんこんにちは、美月です。

 

 

なんだか調子の悪い時、ありますよね。

そういう時は大抵、気圧の変動が関係してる事が多くあります。

 

 

f:id:butamiluku:20240403103637j:image

 

 

「頭痛ーる」というアプリで毎日の気圧をチェックできるのですが、調子の悪い時に見てみると大抵気圧が〝警戒マーク〟になっていたり気圧が〝急上昇〟していたりします。

 

 

 

特に気圧が下がると、脳にストレスが加わりやすくなる為、うつ状態が悪化するそうです。

 

 

 

その他の病気にも気圧は悪影響を及ぼしている様で、困ったものですね。

 

 

 

ですが、不調の理由が分かるとそれだけで少し気持ちが楽になる事があります。

 

 

 

これは気圧のせいなんだ、と納得できるので「頭痛ーる」というアプリを入れておくことをオススメします☀︎

 

 

 

気象病予防にはやはり、アロマテラピーハーブティーが効果的の様です。

 

 

 

■オススメのアロマ


・ラベンダー(リラックス効果/ストレス軽減)

 

・オレンジ(緊張感緩和/心労を癒す)

 

・グレープフルーツ(リフレッシュ効果)

 

・イランイラン(癒し効果/頭痛緩和)

 

 

 


ハーブティー


・リンデンフラワー(高ぶった気持ちを落ち着かせる/頭痛緩和)

 

 

・エルダーフラワー(リラックス効果/ストレス軽減)

 

 


今回はいつもと少し違うアロマとハーブをご紹介してみました!

 

 

ぜひご自分に合う物を選んで、低気圧の日を一緒に乗り切りましょうね。

 

 


ここであるあるなのが、不調だからといってアプリを見て気圧状況が〝通常〟の時、自分が悪いんだと思いがちです。

 

 

 

ですが、あなたは悪くありません。

 


心身の不調は誰のせいでもないのです。

 

 

 

前日に頑張り過ぎていたり、単に調子の悪い日なんだと、不調な自分を受け入れてゆっくり休ませてあげましょう。

 

 

 

無理は禁物です。

 

 

 

また元気な日はやってくるので、その時にまたできることを頑張れば良いのです。

 

 

 

無理のない範囲でやっていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 


■X→@mi_ay1130