美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

不眠と過眠【PMDD/うつ病】

 

 

皆さん、こんにちは美月です。

 

 

今回は睡眠についてお話したいと思います。

 

f:id:butamiluku:20240409195340j:image

 

 

ちなみに、最近の私はもっぱら過眠です。

 


生理前のせいもあってか、この春の気候のせいか、寝ても寝ても寝足りない…

 


なんだか気力が湧いてこないで、寝てばかりいます。

 


そんな自分に自己嫌悪する日々を送っています。

 

 

 


うつ病の初期症状の時なんかは、不眠でした。

毎晩毎晩、眠れない夜を不安で泣きながら過ごしていました。

 


夜になると、皆んな寝静まってしまって、まるで自分が世界で一人取り残された気持ちになりませんか?

 


私はそんな孤独感に耐えられず、とても夜が恐ろしく辛かった事をおぼえています。

 

 

 

そんな時に、母にプレゼントしてもらったラベンダーのアロマを、おまじないの様に毎晩アロマストーンに垂らしていました。

 


それから、ざわつく気持ちをハーブティーでなんとか誤魔化してみたりと…そんな夜を送っていました。

 

 

 

■アロマ


・ラベンダー(ストレス軽減/安眠効果)

 

 

 

■アロマストーン

 

 

 

ハーブティー

 


カモミール(リラックス効果/安眠効果)

 


・ラベンダー(リラックス効果/安眠効果)

 

 


恐ろしい夜、こういったお守りがあるのと無いのとでは、だいぶ気持ちも変わってきます。

 


ぜひ、不眠症の方へのプレゼントや、自分へのプレゼントに検討してみて下さいね。

 

 

 

 


眠れないのも辛いですが、過眠もまた辛いのです。

 

 

眠れないよりは、眠れた方がいい。

 


そう思う気持ちも分かります。

 

 

 

ですが、過眠になるととにかく眠くて仕方ないのです。

 

 

 

何をするにも手付かずで、何にも集中できず、無気力、無関心、身体は怠く重たくいう事を聞いてくれません。

 

 

 

とにかく寝るしかなくなってしまいます。

 

 

 

抗えず、眠ると何時間と時が経っているのです。

 

 

 

そうすると、眠ってしまった自分、起きられなかった自分に凄まじい自己嫌悪が押し寄せます。

 

 

 

また眠ってしまった…

 


私は怠けているだけなんだ…

 


甘えているだけなんだ…

 

 

 

そんな風に自分を責めてしまうのです。

 

 

 

過眠の場合はうつ病の回復期によく起こる現象です。

脳が傷を治す為に修復する為に睡眠を欲しているイメージです。

なので、そういったタイミングの方はとにかく眠った方が良いそうなので、自分を責めるのはやめましょう。

 

 

 

生理前の方は、女性ホルモンの一種〝プロゲステロン〟の分泌が増加する為、強い眠気が引き起こされてしまうのです。

あなたのせいではありません。

 

 

 

これらは全て身体の仕組みなのです。

 

 

 

そう思うと、不眠も過眠も辛いですよね。

 

 

 

でも一番、大切なのは自分を責めないことです。

 

 

 

何をしたら気持ちが落ち着くか、気持ちがリセットできるか…

 

 

 

自分でその法則を決めてしまいましょう。

 

 

 

私の場合は過眠ですが、目覚めた時に自分を責めそうになったらハーブティーを飲むようにしています。

 

 

 

そうすることで、自分に対するイライラが少し収まるからです。

 


それから気持ちがリラックスできます。

 


その後に、日記に自分の今の気持ちを書き表わします。

 

 

 

今日こうだったから、明日はあれをしてみよう。

 


そんな風に改善点を見つけられたり、反省点を知れたりするのでおススメです。

 

 

 

いつも同じ様な対策法にはなりますが、私はこれで乗り切れているので、皆さんにもぜひオススメしたいのです。

 

 

 

可愛いノートやペンで気分を少しでも上げていきましょう。

 

 

 

■日記帳

 

 

 

■カラーペン

 

 

 

 

自分を責める事が、きっと一番良くない事です。

 

 


それをしないように、その日できなかった事よりも、その日できた事に目を向けてあげましょうね。

 

 

 

私もそうできるように頑張ります。

 

 

 

 


今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 


■X→@mi_ay1130