美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

ストレス軽減方法【PMDD/うつ病】

 

 

皆さんこんにちは、美月です。

 

 

今日はストレスをいかに軽減するか…

個人的方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

ストレス軽減と聞いてまず最初に浮かんでくることが〝ハグ〟です。

 

f:id:butamiluku:20240402142350j:image

 

 

 

私の場合、相手はペット達です。

寝る時に抱きしめるものは抱き枕のぬいぐるみです。

 

 

 

もちろん相手が家族でも、友達でも、恋人でも良いでしょう。

 

 

 

ハグをすると脳内物質のβ(ベータ)エンドルフィンが分泌されます。

すると、ストレスを軽くして、気持ちをリラックスさせてくれる効果があるそうなのです。

 

 

 

寝る前なんかは特に、心細くなったり、不安になったりしやすいですよね。

 


そんな時にオススメなのがペット感覚で可愛がれる愛い抱き枕です。

 

 


■抱き枕

 

 

 

この抱き枕はぬいぐるみでもあり、肌触りもよくもちもちとした触感なので、抱きしめるととても癒されます♪

 

 

 

眠る前、不安になりがちな方にはぜひオススメなので試してみて下さいね。

 

 

 

あとは就寝前のハーブティーです。

 


リラックス効果、ストレス軽減効果のあるハーブティーを紹介します。

 

 

 


ハーブティー

 


・ラベンダー(ストレス軽減、不安感緩和)

 

 

カモミール(リラックス効果、安眠効果)

 

 

レモンバーム(気分鎮静、緊張感緩和)

 



 

 

 


それぞれ自分に合ったハーブティーを飲んで、ぬいぐるみを抱きしめて眠れば完璧です!

 

 

 

毎度紹介しているアロマなんかもありますが、以前に紹介しているので、そちらのブログもぜひチェックしてみて下さい♪

 

「何もできない日」というブログに掲載してあります。

 

 

 


今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

自分でできる工夫をして、なるべく穏やかに日々過ごしていけたら良いですね。

 

 

 

私も毎日を穏やかに、平穏に過ごせるよう、工夫を頑張りたいと思います。

 

 

 

 


■X→@mi_ay1130