美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

何も出来ない日【PMDD/うつ病】

 


こんにちは、美月です。

 

 

病気に罹患していると、何も出来ない日は珍しくないですよね。

 


今日はそんな日の過ごし方と心情をお話ししていきたいと思います。

 

 

 

まず、私が一日寝たきりになってしまう事には大抵、④つの理由があります。

 

 

①前日に活動し過ぎてしまった


PMDD期間


③天気や気圧に影響を受ける 


④精神的なショックを受ける

 


上記の④点に当てはまる場合、よく寝たきりで何も出来ない日が数日間続いてしまう事もあります。

 

 

もちろん、理由なく動けない日も時々あります。

 

 

理由があれば納得して休めるのに、なぜ調子が悪いか分からない時は、動けない自分に心底嫌気がさします。

 

 

こういう日は、とにかく謎の疲労感と倦怠感が強いです。

 


何に関しても無関心、無気力になってしまい、食事も面倒臭く思えてしまうのです。

 

歯磨きやお風呂なんかもやる気が出ませんし、トイレにすら行くのが辛いです。

 

 

とにかく布団から起き上がれず、かろうじてスマホ見るか、寝るかしか出来ません。

 

f:id:butamiluku:20240326101124j:image

 

 


なぜそうなっているのか…理由が分からなくても、きっと自分では気が付いていない原因が必ずあります。

 

 

 

動けなくて、もどかしく、そんな自分に腹が立ちますが、こうなってしまった日にはもう諦めるしかありません。

 

 

 

今は動けない、何も出来ないんだという自分を受け入れて、とことん元気が湧いてくるまで寝込むしかないのです。

 

 

 

少しでも眠りながら気分転換を…

 


そんな時に活躍してくれるのがやっぱりアロマです。

 


アロマストーンに垂らして部屋に置いておくだけで、空間が癒しで満ち溢れます。

 

 

それぞれ香りによって効能が違うので、収集するのも楽しいですよ。

 

 

 

■オススメアロマ③選

 

①ラベンダー(安眠効果/リラックス効果/癒し効果)

 


②スイートオレンジ(ストレス軽減/リラックス効果/リフレッシュ効果)

 


③サンダルウッド(不安感、緊張感の緩和/リラックス効果)

 

 


以上の③つが私のオススメアロマです。

 

 


・ラベンダー→安眠したい、リラックスしたい時にオススメ。

 

 

・スイートオレンジ→元気を出したい、ストレスを軽減したい時にオススメ。

 

 

・サンダルウッド→イライラや緊張感が張り詰めてる時にオススメ(※神経の高ぶりに向いている為、落ち込んでる時の使用は控えて下さい)

 

 


香りの効能を調べて、ショッピングするのも楽しいと思うので、ぜひご自分でお好きなアロマを探してみて下さいね。

 

 

 

アロマオイルを垂らすストーンも、様々なデザインがあってとても可愛いくオシャレなので、ストーン選びも楽しみの一つです。

 

 


■アロマストーン

 

 

 

 

 

 

お部屋のインテリアにもなるので、お部屋で過ごす際に気分も上がりますね!

 

 

 

何も出来ない日には、出来ないなりに、楽しみや癒しを探して、見つけて、病気の思い通りにさせないのも大切です。

 

 

 

もちろん闘い続けては疲れてしまうので、アロマを垂らしたらゆっくり休んで下さいね。

 

 

 


必ず元気が湧いてくる瞬間はやってくるので、焦らずゆっくり休みましょう。

 

 

動きたい!と思えるまで、無理はせず休養して下さいね。

 

 

 


私もよく来る〝何もできない日に〟負けないように頑張ります。

 

 

 

生きてさえいれば、きっといつか何かが変わる。

 


楽しいと思える日がやってくる。

 

 

 

未来に期待です。

 

 

 

 


今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

■X→@mi_ay1130