美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

PMS/PMDD/うつ病のはじまり④

 

また久しぶりの更新になります。

気まぐれなペースで申し訳ないですが、アクセス解析が100を突破しました。

今の私にはとても嬉しいことです、アクセスして下さった皆様、ありがとうございます。

 

そして、今日は私がうつ病になってからの話をしようと思います。

 

PMDDの治療は心療内科などでも行なっていると知り、通っていた病院を婦人科からメンタルクリニックに変えました。

そこでカウンセリングを受け、今まで話してこなかった事も全て聞いてくれた良いお医者さんに運良く出会えました。

上手く、自分の説明ができるか不安もあり、言葉も下手くそなものでしたが、先生は丁寧に質問をし話を聞いて下さいました。

 

PMDDの治療を始めてから、自分の状況をきちんと人に説明した事が無かったので、先生と話をして初めて自分のことを把握できたような気がします。

人に話す事は、自分のためにもなるんだと気付きました。

 

その時点ではまだピルの副作用が出ていたので、うつ病とは言い切れないと言われました。

私は物事をハッキリさせたい性格なので、一度ピルの治療をやめてから後日、再受診しました。

そこでやっと、生理周期だけでなく日常的に気持ちが異常をきたしていると分かったのです。

先生からいくつかの質問を受け、チェックシートなどを行い【うつ病】という診断が出ました。

 

正直、ショックを受けるというよりは、自分が自分で無くなったような感覚があった為、病気でそうなっているんだという理由を教えてもらえた気がして、ほっとしたのを覚えています。

そしてまた、そこから自分に合う薬探しが始まりました。

その時の私の症状は以下の様なものです。

 

◼︎憂鬱感

◼︎倦怠感

◼︎情緒不安定

◼︎自殺願望

◼︎食欲不振

◼︎不眠

◼︎理解能力の低下

◼︎物忘れ

 

これらの症状を安定させる為に

①精神を安定させると同時に食欲の出る薬

②頓服の睡眠導入剤

をもらいました。

 

この②種類の薬で私のうつ病の治療が始まりました。

ですが、ピルの副作用に比べれば大したものではありませんでしたが、初っぱなから薬がぴったりと体に合うわけではありません。

今現在では、やっと副作用の出ない薬が見つかりましたが効果が出るかどうか、まだ様子見をしている最中です。

そしてうつ病と診断されたからといって、PMDDという事実もあり、生理周期はまさに地獄の様です。

 

ピル治療で少し疲れてしまった私は、今はうつ病の治療のみに専念しています。

ですが、PMDDの方もどうにかしなくてはいけないので、漢方薬のみでの治療を始めようかと検討しています。

前回、ひどい吐き気のある時にあの漢方独特な風味で戻してしまい、それがトラウマで飲めていませんでした。

 

ですがうつ病になった原因はPMDD自体にあると思っているので、その根っこを治さなければと最近気付きました。

 

会社からの手当金が出たら、また婦人科に通おうと思います。

これからは、メンタルクリニックうつ病の治療をし、婦人科でPMDDの治療を始めます。

今回のブログはその節目と、私の決断として書きました。

こんなに長い文章を、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

質問などございましたら、コメント頂けたら幸いです。

 

気まぐれなブログですが、これからは過去話だけではなく私の病気の記録として書こうと思います。

これからも、読んで頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

 

 

闘病ブログ/美月