美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

私は本当に病気なの?②PMS/PMDD/うつ病

 

皆さんこんにちは。

 

この時間帯にブログを書くのは初めてな気がしています。(現在13時)

でもそれは、私の体調が良くなってきている証拠です。

ちゃんと眠れているから、昼間にこうして文章が書けています。

 

今日書く事は、以前書いたブログで「本当に私は病気なのか?怠けているだけ甘えているだけなのかもしれない…」という悩みを昨日、メンタルクリニックの先生に相談してきた事を書こうと思います。

 

同じ様に悩まれている方、この言葉はお医者さんの言葉なので真実です。

私は先生からこの言葉をもらって涙が出るほどにほっとしました。

 

私は前回のブログを更新してから毎日そのことに悩み、食欲も湧かず無気力な日々を続けていました。

そのせいで念願の通院日も、貧血とやや栄養失調気味でふらふらの状態で、妹に支えてもらいながらやっとの思いで行き着きました。

 

そして診断のために、薬の効果と相談したい事をメモした紙を先生に見せながら、ゆっくりと話をしました。

薬の効果については、とても体に合っている傾向が見られるためそのまま持続することになりました。

お薬が副作用も無く体に合っているというのは、とても嬉しいことです^ ^

そして私が相談したかったこと、1つ目は仕事の復帰についてです。

来週会社の方とこれからのことを話し合う予定になっているので、相談させて頂きました。

 

会社によっては…

 

◼︎体調を万全にしてから完全復帰をさせる場合

◼︎リハビリ形式で復帰させる場合

 

この2通りになるそうなので、まずはそれを聞いてきてねと言われました。

会社の方と会って、これからの話をする事はとても不安ですが、いつかは向き合わなければいけない事なので、しっかり聞くことを聞いて、言いたい事は言って、きちんと話し合えたら良いなと思っています!

 

そして相談事2つ目は冒頭にも書いた「私は甘えてるだけで怠け癖がついてしまっただけで、本当は病気じゃないのかもしれない」ということです。

この相談については、良い意味で先生に笑い飛ばされました(笑)

私は予想外な先生の反応になんともマヌケな顔をしていた事でしょう…。

でもその後にくださった言葉は私をとても元気にしてくれました。

 

「そうやって自分を責める人がうつ病になるんだよ。最初からそう考えられる人は一々そんな事思わないからね。だからこれから少しずつ、考え方を変えていきましょう」

「それに、確実に治ってきているから安心してね」

 

その言葉で私の心は一気に晴れました。

信頼している先生の言葉はとても偉大ですね🌼

 

疲れ果てて帰った昨夜、ずっと無かった私の食欲は戻り、しっかり美味しく夜ご飯を食べることができたのです。

ご飯を食べて美味しいと感じたのは本当に久しぶりで、またまた泣きそうになりました。

当たり前の事でも、美味しく食べられる、しっかり眠れるという事はこの上ない幸せなんですね。

 

人の体は複雑なのか単純なのか分かりません…。

でも、もしかしたら私達が考えているよりずっと単純なのかもしれないなと思った一日でした。

 

次の病院は2週間後です。

それまでに、以前ひどいケンカをした彼と母と3人で話し合う予定と、会社の方と話し合う予定が詰まっています。

今の私にとってどちらもとても大きな事で、すでにドキドキし怖い気持ちでいっぱいです。

でも逃げてばかりいられませんよね。

人と向き合う事も時には大切だと病気になってから思い知りました。

良くなったり悪くなったり…波があるのは辛いですが、治ると信じていたいです。

 

次の病院で良い報告ができるよう頑張ります🌼

以上、今回は近況報告でした😌

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

よろしければTwitterの方もよろしくお願いします^ ^

 

 

◼︎Twitter

pms_pmdd00

 

 

 

闘病ブログ/美月