美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

ストレスを避けるのは逃げる事?PMS/PMDD/うつ病

 

今回は本当に久しぶりの更新になってしまいました…。

ここの所、愛猫が病気になり、彼と大きな喧嘩をしたり、希死念慮に負けてしまう日が多く中々文章を書けずにいました。

今日やっと書ける、その喜びを噛み締めて綴らせて下さい。

今回のテーマとするのは「ストレスを避けて生活する事は逃げることなのか?」です。

病気だから…休職中だから…とどんな理由でもつくり出してストレスをつくり自分で自分を追い込む事がよくあります。それは昔からの私の性格です。

もしかしたらこの病気にかかっている方では多いかもしれませんね…。

 

〝病気で休んでいるから笑っちゃダメだ〟

〝休職してるから好きな事をしたら悪い〟

〝楽しい事をする価値なんて私には無い〟

 

そんな事を考えて生きている方は少なくないと私は思っています。そしてその内の一人は私です。

ですがある日を境に考え方が変わりました。

それは、大切なものを失いそうになるという経験でした。

私にとっては、愛猫の突然の、病気でした。具体的には末期の糖尿病で、もうお医者様からも長くはないと言われ、延命治療のような事はやめて自宅で看取ると覚悟を決めた日からです。

 

寝ずに看病しました。何日も何日も…30分おきにケージに酸素を注入し、ずっと側から離れませんでした。

その時の私の気持ちは諦めではなく希望を持つ方向に無意識に向いていたからこそ、あんなに寝ないで耐えられたのだと思います。

それに応えるかのように、愛猫は獣医さんが驚く程の回復力とスピードで今ではなんとすっかり元気になってくれました!

今ではこんな姿を見せてくれます^_^f:id:butamiluku:20190320120208j:image

その時の私の気持ちは…

 

元気になってくれて嬉しい!

諦めないで頑張ってよかった!

でも、希死念慮に負けて恵まれた環境にいるのに自殺なんかしようとして、私はなんて情けないんだろう…こんな小さな体で必死に生きたいと愛猫が頑張っているのに私はこのまま好きな事も分からないまま、会社に縛られて、自分でストレスを溜め込んで病気を悪化させて…なんて情けなく勿体ないことをしているんだろう。

 

そう思えたのです。

もしかしたら、自殺未遂をしたその場に愛猫がいたので命をかけて教えてくれたのかもしれません…勝手な解釈ですが私にはそう思えて仕方がないのです。。

愛猫が病気の為に、彼氏とも自然と距離が空きお互いがお互いを考えて、思いやれる時間もでき、今では良い距離感を見つけられました。

本当に愛猫が全てを教えてくれた…そんな気がしてなりません。

 

そこで私はこう考えるようになりました。

まず何をしてても心に引っかかるものは〝会社〟です。

私は今回愛猫の看病をしていて、ハッキリと動物の命と隣り合わせで動物に携わる仕事がしたいと強く思いました。

会社に戻ったところで、そこにストレス原因があるのなら、必ず病気は悪化すると確信があります。何故なら社内の方と連絡を取るだけで体調を崩してしまうからです。満員電車でパニックになってしまうからです。

そんな無茶を続けて、良くなるかと問われると素直に頷けないと思いました。

そこで私は一度、家族や恋人と話し合い色んなリスクを踏まえた上で全てを切り捨てゼロにする事を決めました。

つまりは〝退職〟です。

 

その為に今日まで私は自立支援や、失業手当について調べ、まずはストレスフリーな状態を作りその環境下で治療に専念しようと思います。

それから、余裕が出てきたらリワークに通うことも決めました。

そして、素直に楽しい事は楽しむと、心掛けるようにしようと思っています。

そうしていく中で、こんな自分を受け入れられたらとても素敵ですよね。

私はずっと私が大嫌いでした。

もう、病院に通うのも、薬を毎日飲むことも、普通に人と接する事が出来ないこと、普通の生活が出来ない事…何もかもが嫌でした。

でももう、それは仕方ない。私は私だと割り切り、そんな私をまずは自分を受け入れていきたい。

それが今の私の目標です。

 

来週、会社の方に退職届を出しに行きます。

最終面談も兼ねて、お会いする事が今からとても怖いです。

でも、これから新しくスタートする為に髪の毛も短く切って、スッキリした気持ちで生きていきたいです。

 

これからが本当の闘病だと私は思っています。

甘い考えだと、そう思われてしまうかもしれません。でもこの病気を治す為の近道は、ストレスを軽減する事だと私は思うのです。

病気が良くなったら、また少しずつ強くなればいい、強くなりたいと思っています。

今でも体調には波がありTwitterではご迷惑をお掛けすることが多々あるかと思いますが、これから気持ちをリセットして、人生をリスタートしたいです!

 

今回のブログは、私がこれからゼロになる為に必要な覚悟を綴ったブログです。

私事で、参考になる事なんて無いかもしれません。ですが、生きていく上で選択肢は一つじゃないんだと、それだけは忘れないで生きていきたいと思っております。

 

最後までこのようなブログを読んで下さった皆様に心から感謝致します。

本当にいつもありがとうございます。

私が辛くても生きてこれたのは、Twitterのフォロワーさんやこのブログを読んで下さっている皆様が支えて下さったお陰です。

 

どうかこんな私ですが、これからも見守っていて下さると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

最後に、私をここまで成長させてくれた愛猫のみるくに感謝です。

本当にありがとう。長生きしてね🍀f:id:butamiluku:20190320122203j:image

 

 

日常の事などはTwitterの方で呟いているのでそちらもチェックして頂けたら幸いです^_^

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました🌸 

また〝会社〟について区切りがついたら更新しようと思います!  

 

 

 

◼︎美月/Twitter

pms_pmdd00

 

 

 

 

闘病ブログ/美月