美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

療養中の自己肯定感の上げ方【PMDD/うつ病】

こんにちは、美月です。


今日は闘病中の、自己肯定感の上げ方を書いていきたいと思います。


自宅療養をしていると、周りに甘えてる気がして、自分なんて何も出来ないと、そう思ってしまいませんか?

 


誰かの役に立ちたい、必要とされたい。

 


私はいつもそう思っています。


そこで調子の良い日に限って、出来そうな家事を探します。

 


例えば…

 


・家族が使い終わった食器を洗う

 


・家族の洗濯物を畳む

 


・家の換気をして空気を入れ替える

 


・掃除機をかける

 


・お風呂掃除をする

 


・隙間の埃掃除

 

 

この中から、その日自分ができそうな家事をやってみると良いでしょう。

f:id:butamiluku:20240308195612j:image


誰かがやらなくてはいけない事を自らやるということは、誰かの役になっている、助けになっているという事です。

 


それだけで、今日の自分を認めてあげられると思うのです。

家にも居やすくなる気がします。

 


出来ない日があって、もちろん大丈夫です!

 


調子の悪い日は無理はしません。

 


ただ動けそうな日に何かできそうな事を探してみましょう♪

 


どうしてもやる気が出ない人は、お掃除グッズを新調するのもオススメですよ!

やっぱり新しい物は使ってみたくなりますよね。

 

 

 

ぜひ、試してみて下さいね。

 

 

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

■X→mi_ay1130