美月の闘病ブログ

PMS/月経困難症/うつ病の闘病ブログです。

眠れない夜【PMDD/うつ病】

 

こんばんは、美月です。

 

今夜は眠れそうにないのでブログを書いています。

なぜか最近眠れない日があるんですよね。

そんな日がこれから増えていかない事を願います…。

 

眠れぬ夜は「早く寝なきゃ」と焦りがちですが、それはもう疲れるだけなのでやめました。

 

寝れなかったらそれでいい、身体だけでも横にして休ませておこう…

 

そう考えるようにしてからは、少し楽になりました。

 

でもやっぱり夜って孤独感が一層強くなりますし、精神的に落ち着かないですよね。

ぐっすり眠れれば一瞬で朝が来るのに…。

 

既に朝が恋しいです。

 

うつ病は夜にかけて悪くなるイメージがあります。

私の場合は、夕方頃からソワソワしてきて、夜には絶望感で溢れています。

 

今夜はどう乗り越えようか…

 

ホットアイマスクを使用するか悩んだのですが、今は目を閉じたくなくて、やめました。

 

もしかして、私は眠れないのではなく、寝たくないのかもしれません。

 

思えば、確かに寝ることに不安を感じています。

理由は分かりません…。

ただ眠る事が不安なのです。

 

もう今日は起きていようかなと思います。

寝る事を完全に諦めました。

疲れればその内眠れるでしょう。

 

それまでは好きな事して過ごしたいと思います。

 

絵でも描こうか…

それとも本を読むか…

思い切って筋トレをするか…

 

悩みます。

 

もう少しダラダラして、何かしらやってみたいと思います。

 

眠れないからと言って焦る必要はありません。

 

その時間、横になって身体を休めるのもアリです。

私みたいに何か好きな事をして、気を紛らわせるのも良いと思います。

 

一緒にお絵描きなんかどうですか?

 

 

 

 

皆さんの眠れぬ夜が、不安でいっぱいになりませんように。

 

夜分遅くに最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

■X→mi_ay1130